シンガポールでアジアのエンジニアと一緒にソフトウエア開発をして日々感じること、アジャイル開発、.NET、SaaS、 Cloud computing について書きます。

高速バス

»

 わたしは、神戸で学生時代を送っていた。時々東京に行くときには、新幹線で行くお金がないこともあって、よく深夜の高速バスを利用したものだ。しかし、当時の夜行バスはすし詰め状態。バスの中でなど寝られたものではなく、着いたころにはぐったりになっているのが普通だった。しかし、若いということはすばらしい。一晩ぐらい寝られなくとも、次の日は元気いっぱい。片道5000円程度で行くことができる東京は魅力的だった。

 ところで、鉄道網が発達していない発展途上国の旅行では、コーチつまりバスを使うことが多い。数年前のブッタガヤナーランダなどの仏教遺跡をめぐる旅行や、アジャンタエローラの石窟群めぐりの旅行では、深夜バスを多用した。数年前といえば、わたしはすでに若くない。朝、目的地に着いた後はぐったりとなっており、その日はホテルで寝ているような旅行になってしまった。夜行バスを利用するのは、日程の節約のためというよりは、それしか移動の手段がないから、あるいは一番便利だからだ。ところで、インドの夜行バスには、寝台バスがある。バスの中に2段ベッドがずらっと並んだバスだ。これは、結構よかった。

 さらに、シンガポールからの一番身近な大都市である、マレーシアのクアラルンプール。そこに行くとき、一番便利なのはやはりバスになる。マレー鉄道もあるが、便利さといえば、どうしてもバスに軍配があがる。シンガポール・クアラルンプール間の高速バス路線は、競争が激しいのだろう。かなり安い。40シンガポールドル、つまり2500円ぐらいで、超豪華な席の夜行バスが利用できる。何が豪華かといえば、席のサイズは横に3席程度。つまり、飛行機ではビジネスクラスのサイズだ。さらに、前の座席の背もたれにはテレビが着いており、テレビを観賞できるようにもなっている。

 さて、日本やヨーロッパの旅行では、稠密(ちゅうみつ)な鉄道網が発達しているから、普通は移動には鉄道を使う。夜行でも、クシェット(寝台列車)なら移動しながら、ぐっすり眠ることができる。また、東京・大阪間やロンドン・パリ間程度の距離なら、日本には新幹線、ヨーロッパにはTGVなどの高速鉄道もある。

 ところが、先日日本に帰国したとき、わたしは東京から大阪への移動に、深夜の高速バスを利用した。目的は、日程の節約のためだった。というのは、金曜の夜に仕事を終えて、日曜の朝には成田空港からシンガポールに帰らなければならなかったのだが、その日程で大阪に帰省するためには、夜行バスを使うしかなかったのだ。金曜の夜に東京を出発。土曜の朝に大阪に到着。実家で土曜1日を過ごした後、その夜、再び夜行バスで東京に戻り、そのまま成田空港発に行って、日曜の朝のフライトでシンガポールに帰る、という強行軍をすることにした。

 普通なら、JRの深夜バスを使うところだが、なにげなくインターネットサーフィンしていて見つけたのが、WILLER  EXPRESSというバス業者。「駄目もと」でということで、この業者を利用することにした。予約サイトの使い勝手が、JRのものと比較して格段に良く、『もしかしたら?』とうかがわせるものがあった。

 WILLER EXPRESSの東京ターミナルは、新宿西口の新宿住友ビル1階にあった。行ってみてびっくり。ホテルのロビーかと思われるような、豪華なターミナルがそこにはあった。チェックインは、予約番号を機械に入力。空港のフライト情報掲示板ならぬ、バス出発時間掲示版などもあり、JRの高速バス乗り場とまったく違う雰囲気だ。制服を来た女性のスタッフや、男性のマネージャらしい人が実に丁寧に客を誘導してくれる。そして一番驚いたのは、外国人の乗客が多いことだ。乗客の10分の1ぐらいは、外国人だったかと思う。掲示板の英語表示がないことや、スタッフに英語が分かる人がいないことは少し問題かと思ったが、これはすごいことだと思った。しかしいま、この文章を書きながらWILLER EXPRESSのホームページを見ているが、そうなるのもうなずける。しっかりと、英語、韓国語、そして中国語のページが準備されているのだ。

 外国人が、どういう経由でWILLER EXPRESSを見つけたのかは分からないが、わたしのようにインターネットで見つけた人も多いだろう。先にも書いたが、発展途上国の旅行において、主な移動手段はバスである。決して鉄道ではない。彼らにとって、バスで日本を旅行することは、極めて自然なことだろう。「日本を安く旅行する」「バスだ」「検索だ」といったノリで検索して見つけたのかもしれない。

 東京から大阪の移動に使用したバスは、プレミアムクラスだった。横に3席で、飛行機でいえば、ビジネスクラスぐらいの席の大きさ。思ったよりずっと快適な夜行バスの旅行で、ぐっすりと眠っている間に、大阪に着けた。

 さらに、土曜の夜の大阪から東京への移動は、一段豪華なビジネスクラスを使った。隣の席との間に敷居があり、リクライニングもかなり倒せるもので、これは本当に快適だった。

 今回はやむにやまれぬ理由で高速バスを利用したわけだが、今回の体験で、日本国内の旅行でバスを使うのも悪くない、と思うようになった。今後、バスを使う頻度が多くなりそうだ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する