IT業界外の知見をエンジニアライフに生かしてみよう!

「勉強会初心者のための勉強会」で講演をします

»

 このたびエンジニアライフコラムニストのあずKさん・第三バイオリンさん夫妻からお話をいただきまして、10月27日に行われる「勉強会初心者のための勉強会」でお話をさせていただくことになりました。

 勉強会初心者のための勉強会 2012年秋の陣

 今回はまるっきり宣伝なのですが、この勉強会で「こんな話をしてみようかな」と構想している内容を予告として、コラムを書いてみたいと思います。

■どんな話をするの?

 いま考えているのは

  • 勉強会に行ったら人生が変わった
  • 勉強会で学んだこと
  • 勉強会の歩き方

 について話してみようと思っています。

 「勉強会に行ったら人生が変わった」では、以前書いた僕はコミュニティの人々と旅をした をベースに、僕が勉強会を通してどう人生が変わったかについて話をしてみたいと思います。

 記事の方は自分史な感じになっていますが、今回は勉強会で体験したこと。DevLOVEというコミュニティで体験したダイアログや何度も機会を頂いたLTについて。そしてそれらがどのようにして人生を変えていったのかについて話してみようと思います。

 「勉強会で学んだこと」では、僕が勉強会に通う中で学んだこと・感じたことについて話をしてみようと思います。ここでは「勉強会に行ってこの技術を学んだよ」というトピックは話しません。コミュニティの人々と出会い触れ合うなかで、彼らから学んだ精神について話せればと思います。

 例えば、ITコミュニティ秋祭りで登壇されたこしばとしあきさんから学んだ「加点評価」といったことや、和田卓人さんから学んだ「学びの在り方」について。そして、それらを通して自分の考えがどう変わっていったかについて話してみたいと思います。

 「勉強会の歩き方」では、これから勉強会に参加しようというあなたに「こうやって勉強会に参加してみたらいいですよ」という話をしてみようと思います。

 勉強会初心者にとってはワークショップがあることがとても大事であること。懇親会に出た方がいい理由。勉強会レポートの大事さ。そうしたことを、僕自身がさまざまな勉強会に参加した経緯や、その際に気をつけていたことなどを通して話せればと思います。

■ワークショップやるよ!

 勉強会初心者にとってワークショップがあることはとても大事です。実際、僕自身も初めて勉強会に参加したときにワークショップがありました。それに参加したところから、勉強会に通うようになりました。

 そうした経験から「ただ話を聞くだけでなく勉強会を体感してほしい」「参加者同士で仲良くなってもらいたい」と思い、ワークショップの時間を設けていただきました。こちらも、僕がファシリテーターをさせてもらいます。今回はアジャイル系コミュニティで以前に行われたワークを再現できればと思います。何をやるのかですって? それは当日までの秘密ですw

■皆さんのお越しをお待ちしております!

 というわけで、私が講師をさせていただく「勉強会初心者のための勉強会 2012秋の陣」は、10月27日14:00から、アイティメディアの会議室で行います。

 みんなで一緒に勉強会を味わってみましょう!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する