エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

エンジニアライフ10周年ということで、10年前は?

»

こんにちは、手塚規雄です。

エンジニアライフ10周年おめでとうございます

2014年6月からコラムニストになった私ですが、4年と数ヶ月しか経っていないのでわりと新参ものだったなと思い出しました。10年前自分はどんなだったかなと思い返してみました。当時はまだ会社に勤めていましたが、たしか副業をやりはじめてぐらいの時期だったのを思い出しました。そこでは自分が何もできないことを自覚して、ちょっと絶望していたころだったと思います。

10年後なんて何も想像できない

ここ数年、私は自分自身の3年後も想像できません。なぜかというと1年前はスピード婚するとは思っていなかったし、また新たに新しい仕事をするとも思っていませんでした。3年前にもなると結婚できない、ちょっとヤバイぞと思っていました。あとはフリーランスで安定したけど、これ以上変化させるのは難しいとも思っていました。

また変わっていないのはお金もっとほしいと思っているところでしょう(笑)。3年前にくらべて収入は増えたのですが、出費も増えているというダメパターンにハマっています。そうえいば私、「コラムの書き方講座」なんてものをやることになりました。こんなの1ヶ月前には想像もしてませんでしたよ。

https://engeneer-life.connpass.com/event/100978/

とりあえず、今を頑張ってみよう

未来なんてわからないし、人はどんな風に成長していくのかもわからない。言えることがあるなら、とりあえず今を頑張っていこうぜということです。1年頑張って変わらなくても1年1ヶ月後には何かおこるかもしれないし、それが3年後とかかもしれないです。人によっては1ヶ月後に変わってしまう人もいます。エンジニアライフも10年やろうと思っていたのかどうかもわかりませんが、10年前と今とでは当時の想像とでは違ったものがあったと思います。

一つ言えることがあれば、10年経っても次にむかっていくだけの通過点の1つ。私もこれからもコラムを頑張っていこうと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する