ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

アウトドア派が考えたインドアでできるアウトドアなこと

»

みなさま、こんばんは。Kyonです。

先日読んだ、日本経済新聞の記事『きょうのお題は ヘンテコ家事のススメ』(有料記事でスミマセン)を思い出しました。こんな週末こそお部屋でできるアウトドアっぽいことを提案してみようと思います。

お家でキャンプ、ピクニックしよう

在宅勤務で朝から晩まで家の中。あーもうぱあーっと気晴らししたいなーと思っているあなた、お家の中でキャンプやピクニックしませんか。

キャンプやピクニックって外に行かないとできないことでは?そんなことありませんよ、ちょっとした工夫で、お家の中でキャンプやピクニック気分を味わえます。

おにぎりを握って、おかずもお弁当に詰めて、飲み物も水筒に入れます。床にシートを敷いて、窓を開ければ、ほらピクニック気分。YouTubeで鳥のさえずりや川の流れる音の動画を見つけて流せば、だんだんそんな気分になってきませんか。ちなみに、Kyon家には、鳥のさえずりや雪解けの音のレコード、CDがあったりします。

もし持っているなら寝袋を引っ張り出して、明かりを消してカーテンを開けて、月明かりを取り込めば、キャンプに行った気分に。寝袋がなかったり、月明かりを取り込めない方は、おしゃれなキャンドルの火を眺めるだけでも、非日常の気分になれるかも(火元の管理と換気に十分ご注意ください!)

メイクはバッチリ、今日は勝負!

家にいると身なり格好は緩みがちですが、あえて「今日は外回り!プレゼンを決めてくる!」という設定にして、身なり格好をバッチリ決めて、1日過ごしてみませんか。

普段はそこまでしない方もバッチリメイクしてみましょう。アイシャドウやアイラインも引いちゃえ。髪もしっかり整えます。私はヘアアイロンで髪巻いてみようかな。

メイクをしない方は、スキンケアを念入りにしてみるとか、普段は外に出る時だけ身につけるもの(帽子やサングラス等)を身に着けて過ごしてみてはいかがでしょう。男性ならネクタイ周りをビシッと決めてみるとか。あえて新品の服を来てみるのもいいかも。

いつもと違った場所で読書を

「インドアじゃないやん!」とツッコまれそうですが、ベランダまではインドアに含めさせてください。

日光にも外の風にも当たらないと健康に悪いらしいので、ベランダでできそうなこと、例えば読書とかPC作業とかしてみませんか。

ベランダに適当な椅子と好きな飲み物を準備すれば、オープンテラス気分を味わえるかも。ベランダが難しい場合は、窓の近くに椅子を持っていって代用してみてくださいね。

日光も風も取り込めなくても、いつもと違う場所ですることで、違った気分は味わえるのではないかと思います。

汗だくになるまでトレーニング

ジムも行きにくいし、外も走りにくい今日この頃。だったら、お家でみっちりトレーニングしちゃいましょう。

もちろん格好から入りますよ!トレーニングウェアに着替えて、髪もまとめて。ついでにお風呂の準備もしておくとトレーニング後に幸せになれます。

ネットを調べれば、いろんなトレーニングが紹介されています。片っ端からやってみて、汗だくになるまでトレーニングすれば、運動不足も解消できるし、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンも分泌されて、気分もスッキリできるはず。

トレーニングで疲れると、適度な食欲も出ますし、睡眠も改善されるらしいので、一石二鳥!これはやるしかありませんね!(テストステロンさん再来?!)

こんな時こそできることを

なかなか大変な世の中です。

外出を控えることで自分と自分の周りの人を守れるとはいえ、長引くと疲れてしまうものです。

こんな時でも、制限されている中で何かできそうなことはないかな、楽しめそうなことはないかなと考えてみたいな思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する