海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

WOWOWの映画を持ち歩き、英語の学習教材にする

»

 家人が「録画したWOWOWの番組を、どうしても外出先で観たい」というので調べてみたところ、iPhoneやiPadで簡単に視聴できる方法がありました。

 そこで今回のコラムでは、時間と場所に制約されずに、WOWOWの映画を教材として活用する英語学習法について考えていきたいと思います。

■英語学習教材としてのWOWOW

 映画が好きな方にとっては、WOWOWは英語学習教材としてうってつけです。字幕版を視聴すれば、役者の生の声が聴けて、英語の学習教材にもなって一石二鳥です。

 WOWOWは新しい映画も昔の映画も放送していてバリエーションに富んでおり、とくに映画好きという訳ではない筆者も楽しんでいます。休日に一人で自宅にいるときには、MacやPCに向かいながら、WOWOWシネマをつけっぱなしにしていることがよくあります。WOWOWでは同じ映画が何回も放映されますし、吹替版と字幕で放映されるので、ながら族(最近あまり耳にしなくなった気がします)していても、繰り返し聴いているうちに分かってくることもあります。

■iPhoneでWOWOWの映画を持ち出す

 筆者が利用しているセットトップボックスはPanasonic TZ-BD910Fで、SDカードに番組を記録する「持ち出し番組」の機能があります。SDカードをポケットサーバー for iPhone/iPadに入れれば、iPhoneやiPadで映画を見ることができます。


YouTube: SoftBank SELECTION ポケットサーバー for iPhone/iPad

 DVDをリッピングしてエンコードするのと違って、著作権はクリアしていますし、手順も非常に簡単です。録画予約の際に「持ち出し」設定し、SDカードにコピーしてポケットサーバーに入れるだけです。

 ポケットサーバー本体は、iPhoneとあまり変わらないコンパクトなサイズで、重さは80gほどと、小型軽量です。

 マニュアルによれば、筆者が利用している32 GBのSDカードには、VGA画質(1.0Mbps)で約64時間分の番組を格納できます。簡単には見終わらないほどの映画が記録できる計算です(TZ-BD910Fでは、VGA画質のビットレートを1.0Mbpsと1.5Mbpsから選べます)。

■WOWOWメンバーズオンデマンドも活用できる

 ここまでは録画した番組を視聴する方法について述べてきましたが、WOWOW契約者はオンデマンド配信サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」を利用できます。WOWOWメンバーズオンデマンドには字幕の映画もあるので、このサービスをモバイル機器で利用し、映画を楽しみながら英語の学習をすることができます。

■必要は発明の母

 テレビ好きの家人が風呂でもテレビが観たいというので、ちょうど2年前にアイオーデータのテレビチューナー搭載無線LANルーターWN-G300TVGRを購入しました。iPadの「防水ケース」としてはZiplocフリーザーパックを使っています。調べてみたところ、iPad用の高価な防水ケースは耐久性に難があるということで、Ziplocを「防水ケース」として利用しているiPadユーザが多数おられました。Ziplocは安価なので、傷んできたら迷わず新しいものと交換でき、防水ケースとして重宝しています。

 筆者は風呂でテレビを観ることはありませんが、中小企業診断士試験の前は入浴中に中小企業白書中小企業施策利用ガイドブックなどをiPadで勉強していました。もちろん、このときにもZiplocが活躍していました。

 こういう勉強法の発想があったのは、家人が「こういうことはできない?」といろいろ尋ねるので、その都度やり方を考えてきているからだと言えます。わがままな、もとい、自由な発想の家人に感謝しています。

 ついでながら、大仰に言うと家人の肌感覚はかなり時代の要請にあっている感じです。過去には「これだけ大型スクーターがはやっているのだから、中型二輪車のオートマ免許があるのではないか?」と言われ、「そんな馬鹿な!?」と思いつつも渋々調べたら、半年後には創設されるという情報がありました。それ以来、家人の肌感覚には信頼を置いています。家電製品やガジェットについても然り、です。

(ポケットサーバーを使う際の注意)

 iOS7で使う場合には、ポケットサーバーのファームウェアを最新版にアップデートする必要があります。このことに気づくまでに、しばらく悩んでしまいました。これから購入される方は、ご注意ください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する