株式会社ジーワンシステムの代表取締役。 新しいものを生み出して世の中をあっといわせたい。イノベーションってやつ起こせたらいいな。

エンジニアとオフィス環境

»

 ここのコラムでは、強制じゃないけれど、毎月お題(テーマ)を頂戴する。

 今回は「エンジニアとオフィス環境」というお題。なかなか零細ベンチャーには厳しいお題だ。零細企業がそんなにいい環境なわけがないから……。

 でも少し、弊社の環境について書いてみよう。零細企業ですが、効率にはこだわるので机は1200~1400mm。大きい方でしょう。それで全員デュアルディスプレイにしている。

 デュアルディスプレイは、効率はよくなりますが、案外盲点なのが19インチ2枚だと広すぎてかえって首が疲れるということです。ですから、最近では17インチを2枚採用するようにしています。ところが17インチのワイドじゃないやつってあまり売ってない。1回デュアルディスプレイに慣れると、戻るのはかなり苦痛を伴いますから、いまさらやめれないし。今後、困るかな~。

 サーバはラック型にして別の部屋に置ければよいのですが、そんなことは現実的に無理でタワー型。これがうるさくってたまらんので、FMラジオを流しっぱなしにしています。

 当然禁煙ですが、喫煙スペースは非常階段です。これはよいスペースとはいえないと思う。最近では、喫煙スペースが同じ階にあるだけマシらしいけど、わたしは吸わないのでよく分かりません。

 打ち合わせスペースがないので、打ち合わせをする場所が、ビルの共有休憩コーナーか喫茶店になることが1番の悩みです。

 将来的には、いろんなことを考えています(変わった会社なので)。

 まず、わたしは自転車通勤がしたいのですが、汗っかきです(すっぱいのは嫌だし)。シャワーがないと冬でも自転車通勤はできないので、事務所から徒歩1分圏内にワンルームを借りたい。それをシャワールーム代わりにして、高級マッサージチェアをおいて休憩所にしたいなと思っている。みんな掃除をちゃんとするか? という問題があるし、そのコストをペイするほど生産性があがる見込みが、今のところないので……。

 話は変わるが、会社としては実はオタク(私はニートと区別がついてないかも)を集めたいと思っている。他に男女比は1:1にしたいのですけど、こんな怖い社長?(そんなことはないのですけどね……)の小さいベンチャーにはなかなか厳しいですね。

 それはともかく、若い人の食生活がものすごく気になるのと合わせて、求人広告代わりに料理にこだわったメイドカフェを作って社員食堂にしたいと考えています。といっても、さすがに直接経営するわけにはいかないので、既存店と提携して、社員は給与天引きで半額以下で食べれるようにって感じかな。

 ツケで食べられるので、とりあえず給料前の金のないときでもちゃんと食べれますね。

 オタクというのは、大半はこだわりの方向がビジネスとは違う方向に向いている(と思う)のですが、「こだわり」があるということはない人よりもはるかに評価できる。それをビジネスに目が向くように徹底的に矯正教育(シバき倒す)するわけです。しかし、ただの矯正教育ならつぶれるだけなので、わたしに苛められたらあとにはメイドさんに慰めてもらうという究極のツンデレ会社。結構おもしろいと思っています(オタクに対する偏見かな~)。

 男女比を1:1にするなら執事もつけないといけないか(笑)。営業系の会社だとキャバクラの方がウケるのでしょうけれど、そっちは自分の金で行くべきですね。誰を指名したか会社にバレたら嫌ですから、わたしなら行かないな~。

 誰に言っても笑われるけれど、かなりまじめに考えているので儲かったらやりますよ。

 他にも、たとえば、恋愛成就休暇とか作ってたり(今まで1人しか取ってないけど、みんながんばってほしいものだ)
 http://www.g1sys.co.jp/reqruit/

 「失恋休暇じゃないのですか?」って言われたりするけど違うのよね~。そんなネガティブなのはダメです。失恋したときは「次もっといいのをゲットして休んでやる!」って仕事に打ち込んで忘れなさいってことで。もちろん、とっかえひっかえは推奨できないので2年に1回までとなっております。

 だから、面接で「彼女(彼氏)いますか?」って聞きますけど、セクハラじゃないからね(笑)。

 あ、これはオフィス環境には関係なかったですね。

 オフィス環境ということであれば……。
 社長が変わりすぎていて、普通の人に理解できないところでイライラしだすというのが、1番の問題でしょうね(苦笑)。

 そんなまとめじゃなくって、小さい会社はいろんな意味で大変ですけれど、自由度を高めようと思えば、オフィス環境だけではなく大手じゃあり得ないことも、社長を口説くだけでできてしまう。小さな会社のメリットってそんなところにあると思います。

 メイドカフェなんて、たとえば社員の飲食分+αで提携してくれるところがあるかもしれません。1社で支えるのは大変ですけど、メイドカフェにとってはオフィス街に進出するきっかけになるし、休日には本店(大阪だから日本橋)に誘導もできるしね。こちらとしては、やりようで福利厚生費などで落とせるし、求人広告と思えば案外安い。

 ちょっと儲かったらできる可能性は高いのですけれど(そのちょっとすら儲けられないのに、なんて痛い発言でしょ……)。

 メイドカフェは無理にしても、自社に対しても、費用対効果を説明して提案できるようになれば、オフィス環境を変えることはそんなに難しいことではないでしょう。

 顧客に提案する前に自社で練習しましょう。

Comment(3)

コメント

oumi

>顧客に提案する前に自社で練習しましょう。

「ちょっとやってみただけで、あんたのために作ったんじゃないからね!」
っとSQL文を渡す練習とかですか?

究極のツンデレ会社だ!

EU様にも大うけ!まちがいない!かも・・

弊社で作ってるコンポーネントのサンプルムービーのナレーションを
ツンデレ風にしようというのもあったり、なかったり。

私は「おもろい」と簡単にOKしてしまうからな……。
でも、普通の開発現場で音声出せないよね……。

社員は冗談で言ってても、本気に取ってしまいます(苦笑)

インドリ

技術者の立場で意見を言いますと、メイド喫茶よりも何でも試せるLAN上の開発環境が欲しいです。
仕事で使える技術は範囲が限られていますので、思う存分やれる環境が喜ばれるかと思います。
技術者のストレスを発散させる一番の方法は、大好きな情報処理技術を堪能させる事ではないでしょうか?

コメントを投稿する