エンジニア、経営陣、顧客。さまざま壁にぶち当たる日々、出来事

プロジェクト炎上に恋愛のもつれあり? (2)

»

 チョコ配る? 配らない? 予算は~? という声の中、聞こえないフリして仕事を続けているdemitasuです。

■プロジェクトに恋愛感情は無用

 社内恋愛カップルがプロジェクト参入して、よかった結果など一度もありません。そんなことないよっていう人もいると思いますが、それは付き合っている人たちだけ。周りは気がつかないフリをしてることが多く、仕事に影響が出始めた時にその取り扱いに悩むわけです。

■栄枯盛衰

 あるカップルを紹介しましょう。彼は初PM、彼女はSE2年目という、典型的? なパターン。当然、付き合っていることは隠しているつもり。でも仕事をレビューすると、なんとなくほころびが見えてくるものです。

 各PMが担当しているプロジェクトの進捗報告とともに工程/担当区分の用紙を配布します。作業内容をレビューして明らかにおかしかったものに気がつきました。その人だけ作業量が極端に少ないのです。普通のSEが1やるところ、そのSEは0.25ぐらいの負荷しかない。

 これを見た瞬間になんとなく「あれ?」と思いましたが、作業記入漏れとかまだ作業決めていないのかな? と思い、スルーしました。しかし、今思えば、ここで、しっかりと確認しておくべきだったと後悔しました……。

「恋は盲目」期

 それから3カ月がすぎたある日。

 すっかり、そんなプロジェクトのことは忘れ、自分担当分でふらふらになっていたところに、別メンバーから、プロジェクト内が険悪になっていて、進捗が遅れてると相談されました。

 とりあえず、ちょっといないところで話をしたいですというリクエスト付きだったので、別室に連れていき、40分ぐらい愚痴に付き合いながら、現状を確認していくことにしました。

 話をまとめるとこんな感じ。

  • PMが毎日定時で帰って、手伝ってくれない
  • 仕事が増えて、自分の処理する限度を超えている
  • PMに相談すると忙しい、時間がないと言われる

 うーん。よくある話っちゃー話なんだけど定時で帰って忙しい。仕事が増えているというコメントが気になり他のプロジェクトメンバーにも聞き込みをしてみる事にしました。その結果、

  • PMがいなくなると、あのSEもすぐいなくなる気がする
  • PMが毎日定時で帰る。忙しいと言われる
  • 仕事量がすごい多い。手伝って欲しい
  • 平日早く帰るのになぜか、土曜日にPMとあのSEがいた
  • あのSEの作業量だけなぜか少ない。不公平だ!

 「ははーん」から、「確信」に変わる時です。メンバーは意外にちゃんと見ています(笑)。

 だいたいネタが分かったきたのですが、これはまだ「推測」の領域。「証拠」が取れていないので、ふんわり牽制球を問題のPMに投げることにしました。後日、多少改善したと他メンバーから報告とお礼が来ました。

「仁義なき戦い」期

 そして、それから2カ月。別プロジェクトを支援して欲しいとプロジェクトオーナーから呼ばれました。

 依頼内容を聞いて、根拠のない「なんかおかしいな?」という感じが第一印象としてありました。

 PM報告会で見た限りのスケジュールは見事遅れていて、テストで難航していましたが、遅れていたのはあの早帰りしていたはずのSE!!

 このSEは、当初0.25の仕事しか振られていないはずなので、遅れる要素なんてあるわけないと思っていたので驚きました。が、このSEが担当している個所が全体連携にかかわってくる部分らしく、遅れていると他のテストが進まないということに。

 いや、こういうことは、普通担当PMがお願いしにくるし、テスト担当配分がおかしくない? って思いつつ、議論する時間がもったいないので、とにかく、現状を聞き、調査開始。問題とされている個所のロジックを見る限りは正しく見える。ただ、おかしいとも思えず、原因が分からない。

 範囲を広げ、いろいろ試行錯誤していくうちに次第に奇妙なことを感じだしました。

 あれ? データ変わった?

 データを流してみている内にちょっと不自然な構成のデータに気がつきました。

 連携されたテーブルの更新時間を見るとある部分のみ、なんか不自然。ところどころ値が変わってる。範囲を拡大して、他のプログラムでどっか更新かかってるのかなーと調べてみたが、該当・競合してそうなのはなし。

 もしかして、ひょっとして。いやーそれはないだろー? と脳内で議論しましたが、原因が分からず別のことである可能性もないといえなかったので、おまじないを残して、原因探しは明日へ。

 で、朝の結果を一応確認……。さて、なんか情報あるかなーなんてログを読み込んでみると……。

 予感が当たったちまったか。

 予想が当たって残念な気持ち。なぜ? という思い。怒り。この気持ちが入り混じる複雑な感情に襲われました。

 調査結果:テストデータをこっそり更新。

 やった人 ⇒ PM。今までみた嫌がらせだと上級の部類に入ります。

 テーブルの項目を変更、削除。そしてログを消す。しかも露骨にはやらないすれすれな調整。どこかの該当プログラムで更新しているかのように見せていたからタチが悪い。ただ、その微妙な小細工が、原因に気づかせる墓穴を掘るハメになったわけですが。証拠をまとめて、脳内シミュレーションした後、その問題のPMを別室に連れて行きました。

■かわいさあまって憎さ100倍?

 別室にて、状況証拠を提示してヒアリングしました。

 人によっては、しらを通したりするのですが、振られたのでやりましたとあっさり白状してくれました(まぁ、他にも証拠は揃えていたので問題はなかったのですが)。かなり呆れ、怒りたっぷりでしたが、抑えて、だいたいこんなことを伝えました。

(a)みんなに謝れ

(b)PMとして、メンバーから失った信頼を取り戻せ

(c)その人のスキルにあわせた仕事を依頼しろ。仕事を減らすこと、ハードルが高すぎる仕事を依頼するのは、相手に対する思いやりではないし、エンジニアとしての成長を止める可能性がある

(d)そんなちまちました報復は、自分の成長と時間を止めている

(e)将来成長した姿を見せて振ったことを後悔させるような人になれ

恋愛はアンタッチャブル

 恋愛は個人の問題なので、アンタッチャブルです。恋愛するなと言いません。ただ、仕事には1mmたりとも支障を出さないで欲しい。

 私情を含めないで仕事を遂行する。それが、給料をもらえる「プロ」として当たり前の行動だと思っています。

「簡単なまとめ」

 社内恋愛している人の簡単な特長です。なにかで利用できると幸いです(笑)。

  • 付き合う前
    積極的にその人の仕事をサポートしようとします。いろいろなアプローチをし始めるので仕事になりません
  • 付き合った
    一緒に帰ろうとする。一緒に休む。休日出勤や深夜勤務を避けようとする
    昼や晩の食事が一緒。ちょくちょく2人がいない
    仕事と私情がまざってくる。仕事の生産性が落ちることが多い
    恋の盲目度に比例しますが、秘密にしているつもりすら、もう露骨に出てくる。こういうのはどちらかというと男性が隠すのヘタですね
  • 別れる
    間際が一番悲惨。どちらかに未練があるともう影響駄々漏れ
    仕事の連携も悪くなるし、仕事の生産性はガタオチ。なにを言っても上の空。こういう時は、必要以上に触れない事が大切です
  • トラブル
    周りとの関係修復、調整に大幅な時間がかかる
Comment(7)

コメント

wona

働く前から社内恋愛はしないようにしようと思っていたのですが、その理由が詰め込まれているコラムでした。(笑)
PMの後日談も気になるところです。僕がメンバーだったらぶち切れていると思うので、実際のところどうなったのでしょうか?

sara

きましたねー
第2弾!!
いまのところどのコラムよりも私好みww
でも、2年目SEとPMってことは
年の差が・・・15歳くらいでしょうか。

それにしても振られたからって・・・・
おもしろすぎるw
私もPM後日談が気になります!
女の子も今頃ちゃんとした年の近い、
いい男がいるといいですね。

あぁ、でも社内恋愛ってちょっと悪いことしてる感がなんだか楽しそう。
周りの迷惑に反比例して。

第3バイオリン

demitasuさん

はじめまして、コラムニストの第3バイオリンです。

ひどいPMですねー(笑)。
付き合っているときはPMの権限を駆使して彼女をえこひいきして、
振られた途端にPMの権限を濫用して仕返しだなんて。
PMとして、というより、男として最低だと思います。
SEの彼女も、別れて正解だったと思います。

と、このPMを責めるのは簡単ですが、
これが自分だったらどうなるだろうか…もしテストチームのメンバーや
開発チームの中に彼氏がいたら、果たして私情をまったく挟まないなんて
可能だろうか、と考え込んでしまいました。

多分、非常に難しいだろうと思います。
特に、ケンカをした翌日なんて絶対に会社でも嫌な態度を出してしまうだろうし、
逆に仕事で意見がぶつかったときには会社の外に出ても当たってしまいそうです。
(私が女として、人間として未熟なだけかもしれませんが)

また、自分が私情を出さないように努力しても、
相手がそういう努力のできない人だったら、多分引きずられてしまうだろうなとも
考えてみました。

私の会社にも社内結婚した人はいるので、全員が全員そうとも限らないのでしょうが、
少なくとも私は、仕事で直接関わる人と社内恋愛は無理だと思います。
事務系の部署とか、開発でも一緒に仕事をすることがない部署だったらいいのですが、
そういう人とはそもそも接点がないから恋愛に発展することはないですね(笑)。

demitasu

wonaさん

demitasuです。社内恋愛は危険だから出来れば他部署がいいかも(笑)
PMの後日談を簡単に書くと
テストが終わった時点で、彼女は別PJに異動してもらいました。
PMは、現プロジェクト続行です。
そして、その後にみんなに謝る事になりましたが、周りからの半端ない反感など
そりゃーメンバー切れた切れた(苦笑)
関係修復の道のりは遠かったですが、今では何かある度に酒のネタにされている様です。

demitasu

saraさん

demitasuです。ありがとうございますw
本や雑誌ではまず取り上げられない事をコラムとして出す様にしています。
年齢差は、6歳ぐらいだったと思います。
オトコもオンナも振られた恨みっていうのは怖いものですw

PM後日談は上に書いたとおりですが、罪悪感がふたりを盛り上げるんでしょうね。
ただ、それに気がついていた周りは。。。

demitasu

第3バイオリンさん

deimtasuです。ひっどい目に会いましたよ。ほんと。

もし、自分のチームでそれがあったらどうするか考えてみるといろいろ悩みと思います。自分の事ならなんとか出来るかも知れないけど。それが先輩社員だったりするとそれはそれは。。。。

社内は仲がいい時はいいけど険悪な時は、顔を合わせたくないし、嫌だろうなーって思います。恋愛はしたいが、社内はなるべくしたくないけど他は、友達の紹介以外出会いがない。なんていうジレンマに苦しむのかも知れませんね(笑)

sunset

はじめまして。sunsetと申します。

> 社内恋愛カップルがプロジェクト参入して、

社内恋愛から結婚することになった私が通りますよ(汗
もっとも、一緒のプロジェクトに参画することはなかったのですが。
私は、部署が分かれてから付き合うという、理想的な形をとりました(笑

つか、ひどい話ですね(苦笑
私はケンカしても、お互いがドライなので、仕事には影響を与えた覚えはないのですが。
ちなみに、私が付き合いだしたときなんか、仕事ガンガン振られていたので、定時どころか終電・休出の毎日でした。。。

> 関係修復の道のりは遠かったですが、今では何かある度に酒のネタにされている様です。

その程度で良かったです(笑
こんなことで会社辞めたりとかになったら、残念なことこの上ないですしね。
まさに、

>(c)その人のスキルにあわせた仕事を依頼しろ。仕事を減らすこと、ハードルが高すぎる仕事を依頼するのは、相手に対する思いやりではないし、エンジニアとしての成長を止める可能性がある
>(d)そんなちまちました報復は、自分の成長と時間を止めている

とおっしゃっている通りだと思います。プロジェクトメンバーみんなが、同様にスキルアップして欲しいですものね。
しかしPMさん、私が言うのも失礼ですが、ちっちぇえヤツですw

コメントを投稿する