エンジニア、経営陣、顧客。さまざま壁にぶち当たる日々、出来事

プロジェクト炎上に恋愛のもつれあり?(1)

»

 今年はバレンタインデーが幸い日曜日、一安心した(?)demitasuです。

 よく、プロジェクトメンバーに、癒し系のイケメンや美人を入れて欲しいと言われます。が、そんなこと言われても、こちらはプロジェクトに対処させることが前提なので、全力でスルー。容姿なんて対象外。スキル高いエンジニアが大前提です。

 イケメンや美女が来て、周りの生産性が2倍以上になるのが客観的数値で証明できたら、ちょっとは考えるかも知れませんが……。

■プロジェクトに恋愛感情は無用

 仕事に恋愛感情を入れられて、ロクな目にあったことがありません。余計な相談などが入り、制御が大変で、彼氏(彼女)がいない or 彼氏(彼女)募集なんていう公言が入ると、プロジェクト崩壊スイッチが1つ入ります。 

 当然、要員が不足しているプロジェクトにぶつかることがあり、短期間で派遣さんや業務委託さんに協力してもらう事があります。これが、ちょっとしたトラップになることがあります。

トラップはひっそりと搭載される

 ある日、プロジェクトマネージャ(以下、PM)から、進捗率が低下して遅れていると相談を受けました。

 一緒にプロジェクト状況を確認してみたのですが、要員は足りていそうだし対応ボリューム数が増えたわけではない。難易度が高いもの、引っかかっている問題があるわけではない。稼働時間が下がっている訳ではない。無理させているわけでもない。なのに進捗率は下がっている。原因がさっぱり分かりませんでした。

 一体、なぜだろう?

 夜に客先から戻ってみた現場をみて、なんとなくその要因が分かった気がしました。一番進捗が遅れてる奴が、熱心に説明している。教えを受けている人は最近、入った業務委託さんだな。担当者は別の人がついているのに。なぜだ?

 この業務委託さんは、人の好みもあるだろうが美人の類に入る人でした。なんとなく察したわたしは、教育担当者を別の階に連れて行き、コーヒーを飲みながら軽い談笑。話をしている内に仕事が忙しいという事で、担当を変わってもらったということが分かりました。

 いつの間にか現場ラインで担当者を変えられて、PMがその事を把握していないので、実ベースの担当とプロジェクトの報告ラインですでに差異。

 あとでPMに教えないとなと思いつつ、アサインしているのにはちゃんと意図があるアサインだから守ってねという事を伝えつつ、他に問題とか気になっている事ある? と聞いてみたら、実はと……しかもそれは1人ではなかったことに驚きと呆れがありました。

呆れた事実

 結局、美人業務委託にうつつを抜かしてたのは、5人。個別にメールで誘ったり、食事に誘ったり、休憩中に頻繁に話かけたり。

 この5人、ちょっとしたライバル状態になっていて、美人業務委託さんと一緒に仕事をいかにするかに終始してました。だから、プロジェクトシートをよーく読んでみるとどう考えてもなぜ2人でやらんといけないの? っていう謎な仕事が書いてある。

 稼働時間が変わっていないのは、夜一緒に帰って、朝早く来てやるから。

 結合や連携になると他者と合同しないとできないし、1人で進む範囲としてはどうしても限度があります。かつ、5人は静かなライバルということもあって連携がうまく取れず、じわりじわりと進捗は遅れていったわけです。

 PMに、その結果とすべき対策を話しました。

PMはなぜ把握できなかったか?

 原因発見が遅れたのは、こんな要素です。PMな人、心当たりありませんか?

(1)顧客対応で出ずっぱり

(2)メンバーとの対話があまりなく、進捗報告の用紙ベース

(3)メンバーにあまり関心がない

 一番まずいと思ったのは(2)です。時間がないのは分かりますが、リーダ間との会話が少なく、紙だけを正にしてしまうのは、現場放棄していると思います。紙だけでは何も伝わってこない。しっかりメンバーの表情や悩み事を相談出来る関係(時間)を作ることが、非常に大切なのです。

■対応

 みなさんなら、どのように対応しますか? いろいろ考えてみてください。

 メンバーに共有すると固まる人がいるかもしれませんよ?

Comment(4)

コメント

SARA

こんにちは。コラムニストのSARAです。

今回の話ほんとですか~!?
だとしたらPMの管理がどうとかいうよりも
そもそも働く人のやる気の問題ですよ(笑)
うちの会社も若い人が多いけどそんな話聞いたことありませんよ。
なんのために会社にきてるのか・・・
よっぽど外で女性と接点がないのか。
職場をお見合いパーティーかなんかと勘違いしてますね。

もてる男は仕事は絶対におろそかにはしませんよね。

なんだかんだで一番かわいそうなのは女の子です(笑)

demitasu

こんばんは、demitasuです。
これ実話です。また他の事例も後日書きますが、こういう事がたまにあります。
確かに働く人の問題なんですけど
5人もそんな状況なのにそれを見破れないPMもなんだかなーだと思った訳で(笑)

単に私の周りだけなのでしょうが、職場をお見合いパーティと勘違いしている人は結構多いです。

もてる男は、仕事も恋愛も両立出来るからもてるんですよね?(笑)

demitasu

>もてる男は、仕事も恋愛も両立出来るからもてるんですよね?(笑)

そう思いますよ。
モテは総合的人間力だとおもいます。

つづき、かなり楽しみにしてますw

SE業界も男女半々くらいになればいいのにな。
でも、女性が多いSEの部署は
男性が縮こまっていますw
強い女性じゃないとSEは務まりませんね・・。

やの

いや案外と押しの強い人が持っていくことも多い気がw

女性も仕事ができる人より仕事そっちのけでも自分に尽くしてくれる人の
方が自分を理解してくれると勘違いしがちな気がします。

コメントを投稿する