情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【休止に一生を得る】

»

■原典:

 九死に一生を得る

■意味:

 システムを休止させることで、助かるさま。

■解説:

 基幹系システムの夜間バッチ処理では、不良データやプログラムバグがあると、大きな問題になるケースが多々あります。そのようなことが起こる寸前で、バッチを休止させることができれば、事故を未然に防ぐことが可能です。

●用例:

 

川伊さん

ねえ、現木さん聞いた? ツギノ機械様の夜間バッチ処理の直前に、今市課長が電話して止めたそうよ。

 

現木さん

ああ。ファインプレーだったよ。まさに、「電話急げ」って感じで。

 

川伊さん

もし、そのまま夜間バッチ処理が流れてたら、どうなってたの?

 

現木さん

ヨソノ工業様と同じで、決算処理がおかしくなってたと思うよ。しかも、あそこは上位連携してるから、たぶん、修復にすごく手間取ったと思うんだ。

 

川伊さん

良かったわね、ほんとに、「休止に一生を得る」って感じね。

 

軽井主任

……

 

川伊さん

今回は、少しだけ遅かったわね。


登場人物と相関図

Comment(0)