情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【備えあればうれしいな】

»

■原典:備えあれば憂いなし

■意味:

 基本的に、原典と同じです。

■解説:

 システム開発においても、備えがあれば、大きなトラブルや問題は起きません。やはり、何事も準備は大切です。

 ここでいう備えとは、道具などの具体的なものだけでなく、リスク管理を主体とする何かあったときにすぐに手を打てるようにしておくということも含まれます。

●用例:

 

槍手部長

物尻主任、ちょっと、来てくれないか?

 

物尻主任

はい。なんでしょうか?

 

槍手部長

ホカノ産業様の工程進捗管理システムの件を進めることになったんだが、受けても良いかな。

 

物尻主任

構わないと思います。ただ、現木君と川伊さんが、例のヨソノ工業様の後処理を受けているので、前半は軽井主任にも手伝ってもらって、途中であの二人に合流してもらうことにします。

 

槍手部長

そうか。では、担当窓口の方を紹介するので、ヒアリングして、要件定義と予算、納期を決めてくれたまえ。

 

物尻主任

判りました。

 …………

 

川伊さん

現木さん、聞きました? 今のヨソノ工業様の後処理が終われば、物尻主任のホカノ産業様のシステム開発ですって。

 

現木さん

物尻主任は、抜かりないからな。

 

軽井主任

「備えあればうれしいな」だな。

 

川伊さん

軽井主任も、「備え」はきちんとしてくださいね。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する