情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【負け犬のオーボエ】

»

■意味:

 勝負に負けてすごすごと引き下がる様。

 意味的には、原典の「負け犬の遠吠え」と同じでかまいません。

■解説:

 会社勤めしていると、理不尽な権力に屈する事は、ままあります。引き下がらざるを得ないのですが、一言、言ってやりたくなるのが人情です。そのような姿を第三者が見て評価する場合に使います。

 オーボエ自体を吹く機会はそれほどないため、直接的に使える機会は、あまりないかもしれませんけど。

●用例:

 

014487s今市課長、ちょっと、来てくれないか?

 

008187sはい。なんでしょうか?

 

014487sこの間、仕様追加してくれたヨソノ工業様の生産管理システムなんだが、仕様変更の依頼が来たんだ。しかも、今月中に対応してほしいそうだ。

 

008187sメンバー招集どころか、準備だけでも納期オーバーしちゃいますよ。

 

014487sまあ、専務がOKしちゃったんだから、よろしくね。

 

008187s…………そんな、前回も、前々回も無理を言ってメンバーを集めて、ゴニョゴニョゴニョ…………。

 

014247s「負け犬のオーボエ」ですね。

登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する