髪盛ってるから森姫

4/1 JABRAヘッドセットのPRイベントに用意された「10cmのピンヒール」

»

◆事件です。

 1カ月ほどご無沙汰しておりました。森姫です。挨拶もそこそこにしておきまして、久しぶりのコラムは告知です。

 突然ですが、明日(4月1日)に渋谷iPRESS CAFEで行われる

「Bluetoothヘッドセット JABRA CLIPPER」

 のイベントに出ることになりました。

 10分と少しの出番ですが、素直にうれしいです。

◆経緯

 わたしはコミュニティ活動として日本Androidの会女子部に参加させていただいております。

 そのMLに「誰か出たい人いませんか?」というメールが流れていて、まっさきに「やりたいです!!」と手を挙げた。というのが今回の流れです。

 志望動機は「なんか楽しそうだから」という至極単純な理由。

◆予想より大変なことに。

 事前準備のため、3月29日iPRESSCAFEに行きました。

 お写真がなくて申し訳ないのですが、大都会渋谷のセンター街とは思えないほどの静かなCAFEでございます。いうなれば都会のオアシスですね。

 案外知られていない名所です。109やマルイもあり、お買いものの帰りにはとても便利です。

 そんなギャルの聖地渋谷のオアシスにて打ち合わせ。

 「なんか楽しそうだから」でゆるーい感じのわたしはかるーくかまえて会場へ。

 IPRESSCAFEでわたしを待っていたのは、

 「とてつもない現実」

 でした。

 用意されていたのは

1.今回のPR商品である「JABRA CLIPPER」というBluetoothヘッドセット。

 黒いボディーのかわいいやつです。

 お写真がなくて申し訳ないのですが、シンプルでどんなお洋服にも合いそうで見た瞬間倒れるかと思うぐらい惚れこみました。って、言いすぎか。

2.JABRA CLIPPERを5分で使いこなさなくてはいけないという現実

 しかし、Bluetoothを普段から使用しているのと操作はいたって簡単なところでクリア!! 幸先はよさそうでした。

3.商品のPR内容をを考える。期限:打ち合わせが終わるまでに。

 JABRA CLIPPERを「かわいい」というだけならだれでもできます。今回は「より具体的に商品説明をする」という命題があるのです。見ている人にわかりやすく、なおかつ「なるほど」と思わせるように。

 「5分前に初めて会った人の内面・外見の長所と短所を述べよ」と言われたようなものです。

 はっきり言うと、素人には難しいです。もちろんわたしは素人なので、相当難しかったです。ただでさえ存在しない頭の中の用語集をふりしぼって適確な言葉を出さなくてはいけない。

4.過酷なタイムスケジュール

 もちろんですが会場の都合上で一分も押せません。

 入り時間厳守。撤収時間厳守。1分でも破ろうものなら即死です。

◆ラスボス

 そしてなによりも表題にある「10cmのピンヒール」です。

 緊張感をといた瞬間にこけるという一寸先は闇の代物です。

 最後の最後にピンヒールをだされて「それを履いて歩いてね」と言われて事の重大さに気が付きました。

◆足に力をいれろ!!

 打ち合わせの最後に渡されたピンヒール。

 転倒しないためにはどうすればいいのかを必死に考えました。実際に履いてみて……

 足に力が入りました。こんなに足に力を入れて歩いたのははじめてかもしれません。

 わたしを支えているピンヒールが突き付けた現実。

 実に細い線でバランスを保たなくてはいけないか、転倒することが許されないのか。

 10cmのヒールの上に乗るのは、わたしだけではないのです。

 JABRA CLIPPERという商品の命運。

 コミュニティの広報。

 いろいろな人たちの期待と時間。

 「一瞬たりとも気を抜いてはいけない」という現実です。

 細いピンヒールにそれらはあまりにも重すぎるのです。

 ピンヒールはわたしに足りないものをつきつけてきました。

 「転倒したくなければ、緊張しなさい。常に足に力をいれなさい」

 さらに一言。ピンヒールは言いました。

 「力を入れるだけじゃダメ。バランスを取るのよ!! その悪い頭で転倒しないように考えなさい!!」

◆裸足で逃げ出したい

 可能ならば、すべて捨てて逃げたいぐらいの衝動にかられました。新幹線で博多まで逃げようかと思いました。

 背負っているものが大きすぎるのです。

 わたしにピンヒールは無理です。

 しかし、現実とは向き合わないといけません。すでにいろいろな人が動いているのです。

 わたしは必死になって「力を入れること」と「バランスをとること」を考えました。

 どうやったら転倒しないか? 少ない時間でどうやって練習するか?

◆好きです。

 さて、イベントは明日です。

 残念ながら一般の方は入ることはできないイベントですがUstreamで中継されるようです。

 「転倒しないこと」に一生懸命になっている自称ギャルの姿をぜひご覧ください。

【イベント情報】

 「JabraCLIPPER PRESENTS

 SPRING STEP ~春色美人のワイヤレスライフ~

 2010年4月1日 19:00~21:00

 渋谷 iPRESS CAFE

 注:一般の方はご入場いただけません。

 Ustream

 http://www.ustream.tv/channel/appetizer-japan

 Twitterハッシュタグ

 #jabrajp

【JABRA CLIPPERのご紹介】

 http://www.jabragn.jp/music/CLIPPER/index.html

 余談。もちろんですが、後日談やレポートなども書きます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する