身長148cmの蟻女(アリージョ)が送る、エンジニアライフ☆

前向きアリージョ:「女性は得だ!」

»

 こんにちは。おひさしぶりです。

 前向きアリージョです。今回は女性でよかったと思える、楽しいエピソードをお伝えします。

■名前を覚えてもらえる!

 IT業界は、男性が多い。だから、「女性」ってだけで、覚えてもらえる確率がグンとあがります。

 なので、なるべく「女性である」メリットを消さない格好や表情を心がけています。

 「あ! 君は確か○○であったアリージョさんだよね」

 ……女性でよかったと思える瞬間です。

■勉強が楽しい!

 40~50代のおじさまたち(お客さま)に技術を教えていた時のこと。

 「難しい技術も、きみがそうやって優しく丁寧に教えてくれるから、勉強が楽しいよ。若いしかわいい(お世辞が多分に入ってる)女性にわかりやすく勉強を教えてもらえるなんて、俺たちはラッキーだな!」っておっしゃいました。

 人によっては嫌だと思われるセリフかもしれないですが、わたしはうれしかったです。

 そっか、わたしの特性(若い・小さい・女性)が、プラスに働く時もあるんだと思った瞬間です。

■飲み会の会費が安い(笑)

 わたし、お酒大好きでたくさん飲むんですけど、飲み会の会費はたいてい、女性の方が安いです。ラッキ~~~~笑。

■できないと思われてるから……

 基本、そんなに期待されないので「できるところ」を見せた時は、普通より評価が高くなる傾向にある気がします。

 普通に仕事してるだけなのに、「そんなにできるなんてすごい」なんて笑。そこがラッキーなところです。

★女性であることをプラスに考えられないのか

 会社に入社して数年、ずっとブラックアリージョでした。

 「女性は損だ」「女性だから帰りも心配されて、残業が思うようにできない」「出世もできない」なんて、かなり後ろ向きに考えていました。

 入社した直後に女性の先輩から

 「女性は頑張ったってしょせん出世とかしないのよ。だから、適当にやってればいいの!」

と言われたことが原因としてあるかもしれません。

 そんなある時、上司に言われた言葉です。

 「君はせっかく持って生まれた『女性である』っていう特性を生かさないのか? 人と違うことはそんなにマイナスなのか? 女性の生きる道が厳しくても、自分で切り開こうという気持ちにはならないのか?」

 今の時代だと当たり前だと感じる人も多いかもしれませんが、それでもいまだに古い体質の会社も多いのではないでしょうか。うちの会社もそうでした。

 でも、この一言でなんだか、ブラックな部分がポロポロ剥がれ落ちて、前向きになれたんです。女性であることを、生かそうと思えるようになりました。

 まあ、今の時代は、ビジネスの世界において、女性だから損したとか得したとかっていうことは、減ってきた気がします。

 それでも若干残っている『女性だから』って考え方を、プラスに捉えて、個性として活用できるといいなと思っています! 前向きアリージョでした😃

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する