「ありがとう」といわれたいから
皆様、こんにちは!
今回のコラム、うまくまとまっていないかもしれません。でも書きたかったのです。申し訳ありません。
■行ってきました。
CSSNite。といっても1週間も前になる話ですが………。
業務終了後の楽しみとして、セミナーや勉強会は欠かせません。普段の業務では発見できない知識に触れることはイチ開発者にとって最高ですね! 発狂します!
こういったイベントに参加し始めたのはまだ学生のころで、当時は名刺も持ち合わせていませんでした。周りはプロばかり、理解不能な業界用語が飛び交っていて、名刺交換はおろか、プロだらけの空気に緊張で泣きたくて仕方がありませんでした。話すだけでも変なところから汗が出て……。
ただ、学生のころからそういう経験ができたおかげで、さまざまな場面で役立っています。
Microsoft Sustainability : Productivity, future vision (Youtube)
上記リンク先にある、CSS Niteのスピーカー中川直樹さんがセッション内で紹介した動画をご覧ください。
これは楽しみました!
Ahfさんがコラムでおっしゃっていたように、とても刺激になるんですよ。目が輝くというか、熱くなるというか! 上記の動画は「10年後の未来」について。あながち否定できない未来かも……。
「強みは2つ!」
1つ強みを持つ人は世の中にたくさんいる。
だからこそ2つ強みを持つことが大事。
スピーカーの中川さんがおっしゃっていました。
自分の強みは何になるんだろうか。その強みは、誰のためになるんだろうか。
仕事の多くは、「全部1人でやる」ことはあまりないと思います。
その中でわたしは誰かを助けられるように困難な状況にぶつかったとき解決できるように、さまざまな知識を持っていたいと考えています。
もちろんうまくいかないこともたくさんありましたが、提案を受け入れてもらえたとき、ありがとうといってもらえたときは、やっぱり嬉しいものです。だからこそ、勉強しているのですが。
最近は、参加者同士でいろいろと話したりしたいのですが、そこまで勇気が持てず……学生時代の時の方が話していたかもしれない、と反省。
次に、セミナーへ行くときには、隣の人と話してみます!
■ありがとうといいたい
こういった機会を設けてくれる方々に、心から「ありがとう」と思います!
これからも参加し続けたいと考えていますので、こういうイベントがあるよ! なんて紹介していただければ、都合がつく限り行きます!!
ただ、参加費が諭吉さん1人以上の場合は、ちょっと考えます(苦笑)。