ピッチャー、オレ!自分が主役で趣味も仕事もやってみよう
ピッチャー、オレ!
趣味でやっているソフトボールで、私は今年から監督兼任になりました。
その昔、ヤクルトスワローズの古田監督兼捕手が、「代打、オレ」と言って打席に入ったことがありました。私もそれをやってみたかった。でもスタメンに必ず入っているので代打はあり得ません。そこで「ピッチャー、オレ」をやりたいと思っていました。
先週の試合でのこと。3回裏、先発投手がフォアボールを連発してピンチ。そこでセカンドを守っていた私がマウンドに行って先発をねぎらい、審判に向かって、「ピッチャー、オレ!」。今期初登板です。やった。これで小さな夢が叶った!
ピッチャー兼監督だと、まさに自分が試合の主役ですよね。勝敗の結果は秘密にしておきますが。
自分が主役の人生になってきた
最近私は、エクセルVBA講座やブログの書き方講座を開催したりと、主体的に活動をしています。私はサラリーマンとして少し前まではほほ~んと暮らしていました。上司や顧客に言われたことに黙って(あるいは不満を言いながら)従ってきました。会社組織の歯車としてまじめに(ときには手を抜いてサボりながら)生きてきました。
そんな私が講座を開催したり、監督をしたり、と主体的に動くことが多くなりました。そうなってくると手を抜いたりサボったりしていられません。めんどうだったり、気を使ってストレスがたまったり、時間が足りなかったりします。けれども「自分が主役の人生」をやっと実現できてきたと感じています。
自分が主役でイベントをやるのが楽しみ
先日のコラム「好きなことを仕事にするには?をたくらむ秘密組織に潜入してみた」でも紹介しましたが、9/28に起業家が自分のビジネスプランを発表するイベント「ほしぞら商店街」が行われます。いや、「行います」。私も主催者側ですから。
そこで登壇する人たちは、「自分が主役の人生」を送りたくて好きなことで起業しようとしている人ばかりです。気になったら見に来てください。
いつも会社や顧客の言いなりになっているアナタ。そろそろ「自分が主役の人生」を送ってみたいと思いませんか?
ピッチャー、オレ あべっかんでした。