プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

好きなことを仕事にするには? をたくらむ秘密組織に潜入してみた!

»

好きなことを仕事にできるのか?

 少し前に、好きが仕事になる条件とか、仕事が好きになる条件というコラムをが書かれていました。お金も時間も人脈もないけど、どうしたらいいですか?に対する私なりの回答というコラムもありました。

 さて、好きなことを仕事にできるのでしょうか?

 それを企んでいる秘密組織があります。あべっかんはその組織の活動を調査しに8月に京都まで行ってきました。そこで密かに行われていたのは、起業を目指している人たちがその策略を発表する いうイベントでした。

かなり変わったイベント会場

 会場はよくある普通のイベントスペースではありません。なにしろ秘密組織ですから(笑)。その隠れ家は京都の民家を装っていました。京都の古い民家ですから中は和室です。各発表者が畳の部屋に座布団を置いてブースのようにしています。(証拠写真はこちらに)

 それぞれのブースで説明が行われました。畳に座り込んだ発表者たちのところに、それぞれ1人か2人のお客さんが来て座布団に座って説明を受けるというやり方です。面白いことを言うと山田君が座布団を追加してくれるとかくれないとか。

 発表者たちは、ホワイトボードや付箋やカードといったアナログの道具で攻めています。畳の上で1対1あるいは1対2の説明なので、パソコンでパワポを使った説明よりも、アナログの道具+トークのほうが伝わりやすいのかもしれません。

かなり変わった起業家たち

 そこで説明していたのは、かなり変わったことを企んでいる起業家たちでした。

 京都の伝統工芸のサポーター、加工食品を安全に食べる専門家、悪用厳禁の秘策を教える恋愛コーチ、キャリア専門の家庭教師、「習い事を学んだだけ病」の救世主、コピーライトのコンサルタント、ボードゲームの専門家、といったような変わった専門家たちがいます。好きなことを専門分野として究めて仕事にしようとしているのです。

「そんな専門分野、商売になるんどすかいな?」といった変人ばかりです。

 そして気がつくと、私あべっかんも「ふざけたコラムの書きかたの講師」として変人に加わって説明をしていましたw。

 そんな変わった起業プラン発表会に潜入してきました。なかなか楽しかったです。

今度は東京で開催されるらしい

 今度は東京(秋葉原)で同様のイベントが行われるという極秘情報を入手しました。京都のイベントの2倍以上の、これもまた変わった専門家たちが登場するようです。あべっかんも登壇するというウワサがあります。

 変わった専門家たちがどんなことで起業しようとしているのか、興味がありませんか? こんな変わったイベントはなかなかありませんよ!

HoshizoraTokyo5.jpg

「ほしぞら商店街」-こんなことが仕事になるんだ!

  • 日時:9/28(土) 10:45~18:00
  • 場所:3331アーツ千代田(秋葉原駅から徒歩8分)
  • 入場無料(一部のイベントのみ有料、あべっかんのは無料)
  • 極秘情報なのでこちらをクリックしてはいけません

変人に加わったあべっかんでした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する