プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

木の上で仕事をしたらいいアイディアが浮かぶかも! -働き方は変わるのか?

»

秘密基地への冒険の旅(?!)

 先日、横浜に秘密基地的なカフェがある、という極秘情報を私はテレビで見て知りました(極秘じゃないだろっ)。これは面白そうだ、と思って私はある極秘ルートを使って(Google だけど)秘密の地図を入手しました。

 地図を頼りに住宅街を進んで行きます。険しい坂道です。秘密基地と言われるだけに分かりにくい道を入っていきます。案内の看板も無く、目の前まで行かないとそこに秘密基地があることはわかりません。

 途中の道には来る者を阻むための落とし穴や竹槍発射装置が仕掛けられているとかいないとか。そんな危険を顧みずに勇者あべっかんは進みます。道に毒蛇がいました。よく見たらミミズでした。茶色いスライムが現れました。よく見たら犬のフンでした。

 そして歩き始めてから何十時間たったでしょうか(たぶん0.5時間くらい)。長い冒険の旅を終えて勇者あべっかんはついに秘密基地にたどり着きました。

木の上にある秘密基地的カフェ

 そのカフェは木の上にありました。大きな木の上にキャンプ場のログハウスのような小屋があります。中に入ると小さなテーブルが2つだけ。狭いのですがそれでもベランダと2階を合わせると13人くらい座れそうです。

nanja2.jpg
 このカフェは月曜~土曜の昼から夕方までしか開いていません。嵐など天気が悪いと休業です。儲けようというのではなく、オーナーの道楽でやっているのでしょうか。

 こんなあそび心のある店を経営するのって楽しそうですね。儲けることに走らず、楽しくのんびりと働く。来た人に面白いと思ってもらうことが楽しみになる。私もエンジニアを引退したらこんな楽しそうなことをやってみたいなあ。それにこんな感じのカフェで仕事をしたらいいアイディアが浮かぶかもしれません。

車社会は変わりそうだが働き方は変わるのか?

 今、東京モーターショー2017が開かれています。私はテレビでしか見ていませんが、今回のモーターショーでは自動運転の車が多く出展されていたようです。社内がサロンのようになっていて運転はせずにくつろぎながら目的地に行ける車など。そういった車がそのうちに実用化されることでしょう。そうなると現在の車社会とはガラッと変わってしまいそうです。

 一方それなのに、働き方改革とか言っているものの、日本人の働き方はちっとも変わりそうにないなあと感じています。朝早くから満員電車で出勤し、夜遅くまで会社に残る。そんなサラリーマンが減るとは思えません。

 自動車の世界がガラッと変わりそうなことですし、働き方もガラッと変わるといいのに、と私は思います。在宅で勤務するとか、ノートPC を持って秘密基地にこもって働くとか、そんなワークスタイルになるといいのですが。

 勇者あべっかんでした。秘密基地的カフェについての詳細は秘密です(笑)。

Comment(3)

コメント

仲澤@失業者

秘密基地と言えばイギリスのとある映画会社の地下にあるシャドーですね。
冷静沈着なストレーカー司令官にあこがれましたが、
とちらかというとムーンベースのおねいちゃんが大好きでした(わくわく)。

abekkan

>仲澤さん

私は秘密基地というと、サンダーバードを思い出します。山が動いて中からサンダーバードが出てきたり、滝の中から出てきたり。

私がもしお金持ちになったら、庭の地面が開いて下から車が出てくるような地下駐車場のある家を作って住みたいです(笑)。

仲澤@失業者

「謎の円盤UFO」、「サンダーバード」共に
故ジェリー・アンダーソン氏のプロデュースによるものですね。
「スティングレー」
「キャプテンスカーレット」
「ジョー90」
等も彼の作品。
んで、もれなく秘密基地が付いていて大変お得です(SFおやじホイホイとか言う)。

コメントを投稿する