仮面社畜のススメ-残業よりも大切なことが無い人は危険!
「何だよ、仮面社畜って!?」
■仮面社畜とは
「仮面社畜のススメ」という本を読んだ。社畜とは会社に利用されている人。仮面社畜は社畜になったふりをして会社を利用している人。筆者は、仮面社畜になって会社を徹底的に利用しろ、と説いている。
■残業よりも大切なもの
社畜は遅くまで残業して働いた気分に浸る。仮面社畜は定時に帰る。
「あなたの日常には残業よりも大切なことが何もないのが問題。一番危険なことは自分の時間をそれだけ会社に費やしても平気でいられること」
この文章が気になった。
飲みに行く予定があるときは、私は集中して夕方までに仕事を終わらせる。でも毎日飲みに行っているわけではない。普段の日は特に早く帰りたいとも思っていないのだ。仕事がすごーく楽しいわけでもないし、仕事だけに身を捧げるほどの地位や給与を得ているわけでもないのに。「残業よりも大切なことが何もない」という文章がグサッと心に刺さった。
■仕事以外の時間を楽しもう
仕事を早く終わらせて、遊びに行く、テレビを見る、ゲームをする、など楽しむことをこのごろ忘れてしまっている。仕事生活だけで日々が過ぎている。これでは社畜と同じじゃないか。やばい、もっと人生を楽しまなくっちゃ。
私も20代のころはアフターファイブや休日にいろいろ遊びに行っていた。そのころ銀行に勤めていた同級生のN君が、「土日は休まないと普段の仕事でヘトヘトだよ」と言っていた。N君は人生を楽しんでないなあ、と私はN君をバカにしていたものだった。だが今では私もN君のようになっていたようだ。
あなたもそんなふうに「残業よりも大切なもの」を失っていないだろうか。仕事がとっても楽しいという人なら問題ない。そうでない人は仕事に疲れていないで活発に人生を楽しもう!
■私が続けているもの
そんな私も、一日が仕事だけで終わってしまってはつまらない、と思って4年前から(もう4年か!)夜にエンジニアライフのコラムや子育てブログを書くことだけは続けている。でもそれで夜更かしして寝不足になっている。いいのやら悪いのやら?!
あべっかんでした。
コメント
ランド
残業.休日出勤ばかりで子供の入学式も運動会も出られず、妻と向き合うこともせず、定年まできてさあ家族サービスだ、と思ったら妻子にそっぽを向かれた男性がいます。
そういう人は家族のために身を粉にして働いている、とはいいますが家にいないでお金だけ稼いでいたって夫や父親としての役目は果たしていない。なんのために働くのか...大切な家族をないがしろにしてまで...
そんな男性もいる中、あべっかんさんの姿勢はとても素晴らしいと思います。見習いたいです。