プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

GWは設定三昧-泥臭い設定作業にも小さな喜びを!

»

 「あ、これも設定しないと」

 私のゴールデンウイークは設定週間だった。

■ビデオのダビング

 ビデオデッキの録画の調子が悪いということでレンタルしているビデオデッキの交換をお願いしていた。代替品の準備ができましたので明日交換に行きます、と連絡が来たのがゴールデンウィーク初日。「今まで撮ったビデオで取っておきたいものある?」と妻に聞いたらあるわあるわ。どうせ見ないんじゃないのと思いながら、ハードディスクの録画を一晩かけてDVDに焼いた。ひと仕事だった。

■パソコンの買い換え

 6年前から使っていた自宅のメインパソコン。最近調子が悪く、起動に失敗したり途中で落ちたり。ついに見かねて買い換えることにした。パソコンを変えるとデータの移行や設定になんだかんだで時間がかかるものだ。

■ホームページの立ち上げ

 今まで4年間アメーバブログに書いていたブログをホームページを立ち上げて移行することにした。 ヨドバシカメラの書籍コーナに行ってみると、ホームページの立ち上げ、WordPressの使い方などの本があるわあるわ。これだけあるってことは、ホームページを立ち上げている人ってたくさんいるんだなあ。

■設定では意外と苦戦

 書籍を2冊ほど入手し、いくつかのサイトも参考にしながらドメインを取ってサーバを借りた。  サイトの構築を始めたが書籍の通りにはいかない。一度できたと思ったサイトが設定を変えたら見えなくなった。用意した2冊の書籍で書いてあることが微妙に違うし、使ういくつかのソフトのバージョンが上がり使い勝手が大幅に変わったものもある。サポートセンターに質問し、ログを確認し、ネットをあさり、知人にも聞いた。

■苦もなくやっていた昔の自分を思い出す

 設定作業でこれだけ頑張ったのは久しぶりだ。 昔は仕事でネットワークやファイアウォールの設定やOSのインストールをよくやっていた。自宅のPCに使いもしないLinuxをインストールしたものだった。でも最近はそんな仕事はしていないし、面倒な設定作業は若手にやってもらうことが多い。

 最初はめんどくさいなあと感じていたがだんだん調子が出てきた。設定が反映されたことを確認するたびに小さな喜びが得られるようになった。昔はこういう設定を苦もなくやっていたのに、最近はすっかりめんどくさがり屋になってたなぁ。

 たまにはこうやって設定作業にどっぷりと浸かるのもよかった気がする。設定やコーディングからしばらく遠ざかっている人は、たまには泥臭いことをやって昔を思い出して初心に帰るのもいいかもしれない。

 さて、こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、できたての以下のサイトを見てください(笑)。

 あべっかんでした。

 あべっかんのサイト

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する