夫の転勤により正社員歴たった2年のCOBOLプログラマーが、ITコンサルタントになるまでの物語。

SE女子部とは?

»

 皆さま、こんにちは! TKT48プロデューサー&SE女子部部長の奥田美和です。

 

 先日、埼玉県主催の在宅ワークビジネスマッチング交流会に、お手伝いしているコネクティルが出展するというので、私もブースに出て在宅ワーカーの方の相談を受けました。

 参加者一覧を見るとSE経験者は数名いたようですが、Web制作系の仕事の方が人気のよう。

 

 「やっぱり業務システム開発が好き!というSE女子とはどこに行けば会えるのー!?」と思って立ち上げたのが、「SE女子部」です。

 

■ひとりぼっちの寂しさ

 前回書いた「TKT48」(全国47都道府県+海外=48地域の、転・勤族の・妻、略してTKT48)は、「転勤族の妻(転妻・てんつま)の居場所づくり」から始まりました。

 

 夫の転勤の度に、見知らぬ土地で、知り合いも一人もおらず、ひとりぼっち。

 子どもがいれば子育て広場などに行くのですが、そこでは「産院ママ友達」の輪ができていて入れない…。

 

 今日も夫としか話していない。

 同じ境遇の方と、本音で、あれこれおしゃべりしたい!

 実家に戻りたい!!

 

 

 それではここで、「転勤」という言葉を「特定派遣」に置き換えてみましょう。

 

 会社命令の特定派遣の度に、見知らぬベンダーで、知り合いSEも一人もおらず、ひとりぼっち。

 自社の同僚がいれば一緒にランチなどに行くのですが、そこでは「プロパー友達」の輪ができていて入れない…。

 

 今日も某SNSでしか話して(書き込みして)いない。

 同じ境遇の方と、本音で、あれこれおしゃべりしたい!

 自社に戻りたい!!

 

 

 情シスや自社開発の1次ベンダーの方にはわかりにくいかもしれませんが、2次以降から客先に1人で特定派遣された時の心細さといったら、転妻の寂しさの比ではありません。

 

 ましてや、IT業界は男性ばかり。

 女性SEはどこにいるのー!!

 

■IT女子部

 私が起業する前、特定派遣されPMをやっていた2012年頃。

 東京では「コワーキングスペース」なるものが流行り出し、そこにフリーのエンジニアが集まり、エンジニア向けのイベントが開催されるようになりました。

 

 同時に、「モバイル&クラウド」も流行り出し、ITを活用する女子のコミュニティが始まり、交流会が開催されるようになりました。

 

 「IT女子部」で検索してみると…

●「iPhone女子部」「Android女子部」「Windows女子部」(スマホを使っている女子向け)

●「Linux女子部」

 「JAWS-UGクラウド女子会」(AWS=Amazon Web Services)

 「JAZUG女子部」(Japan Windows Azure User Group)

 「MongoDB 女子部」(MongoDB=NoSQLなデータベース)

 「GTUG Girls」(Google Technology User Group)

 

 検索してみた当時の私は、悩みました。

 

 えっと。今担当している営業支援システムで、確かにGoogle Maps API は使うから、「GTUG Girls」は行ける?でも…私がプログラミングしている訳じゃなくて、ベンダーのPGさんに「頑張ってねー!」と参考サイトのURLを送ったりしているだけだし。

 それなら、プログラミング経験があるVB.NETをクラウド(インターネット上)で使えるらしいWindows Azureの「JAZUG女子部」なら行ける?でも…私がプログラミングをやっていたのは7年前だし。

 iPhoneもAndroidもWindowsフォンも使ってないし。(当時はガラケーでした。)

 

 ――普通のSEが行ける、「SE女子部」はないの?

 

■SE女子の居場所づくり

 どうでもいいこだわりなのかもしれませんが、ずっとIT業界で生きてきて、一度だけWeb制作会社というWeb業界に身を置いた時に、「IT業界とWeb業界は違う」と思ったんです。

 

――会社のコア部分を担う、業務(基幹)システム開発を行うことができるのは、IT業界だ!

――私は、業務システム開発が好きなんだ!!

 

 先日も某所で語ったら「女性でそれは珍しいよ」と言われましたが、日本全国探せば、同じ想いで業務システム開発に携わっている女性SEは必ずいるはず!

 このような想いから、「SE女子部」を立ち上げました。

 

 

 今は、Facebookグループを作ったばかりです。(「SE女子部」で検索してみて下さい。)

 2/29の昼間に東京駅前で、交流会をやろうと企画しています。

 

 エンジニアライフをご覧の方で、もしSE女子の方がいらして、「夜の交流会もやって!特定派遣の辛さを語り合いたい!」という方がいれば、ぜひコメント下さいね。

 情シスや1次ベンダー側の悩み事相談もします(笑)

 

 次回は、「在宅ワーク(テレワーク、リモートワーク)」について書いてみようと思います。

 次回もお楽しみに!

 

■本日のまとめ:最新技術用語を覚えるには

1.NoSQLなデータベース?

⇒ COBOLの順次ファイルのようなものか~。

 

2.Visual Studio Team Services?Git?

⇒ これでVB時代のようなデグレに悩まされることもなくなるのね~。(デグレ=徹夜で頑張ってプログラミングしたのに、他の人が別の部分を修正したバージョンのソースをUPしてしまい、努力が水の泡と化してやる気を失うこと。)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する