SE女子部とは?
皆さま、こんにちは! TKT48プロデューサー&SE女子部部長の奥田美和です。
先日、埼玉県主催の在宅ワークビジネスマッチング交流会に、お手伝いしているコネクティルが出展するというので、私もブースに出て在宅ワーカーの方の相談を受けました。
参加者一覧を見るとSE経験者は数名いたようですが、Web制作系の仕事の方が人気のよう。
「やっぱり業務システム開発が好き!というSE女子とはどこに行けば会えるのー!?」と思って立ち上げたのが、「SE女子部」です。
■ひとりぼっちの寂しさ
前回書いた「TKT48」(全国47都道府県+海外=48地域の、転・勤族の・妻、略してTKT48)は、「転勤族の妻(転妻・てんつま)の居場所づくり」から始まりました。
夫の転勤の度に、見知らぬ土地で、知り合いも一人もおらず、ひとりぼっち。
子どもがいれば子育て広場などに行くのですが、そこでは「産院ママ友達」の輪ができていて入れない…。
今日も夫としか話していない。
同じ境遇の方と、本音で、あれこれおしゃべりしたい!
実家に戻りたい!!
それではここで、「転勤」という言葉を「特定派遣」に置き換えてみましょう。
会社命令の特定派遣の度に、見知らぬベンダーで、知り合いSEも一人もおらず、ひとりぼっち。
自社の同僚がいれば一緒にランチなどに行くのですが、そこでは「プロパー友達」の輪ができていて入れない…。
今日も某SNSでしか話して(書き込みして)いない。
同じ境遇の方と、本音で、あれこれおしゃべりしたい!
自社に戻りたい!!
情シスや自社開発の1次ベンダーの方にはわかりにくいかもしれませんが、2次以降から客先に1人で特定派遣された時の心細さといったら、転妻の寂しさの比ではありません。
ましてや、IT業界は男性ばかり。
女性SEはどこにいるのー!!
■IT女子部
私が起業する前、特定派遣されPMをやっていた2012年頃。
東京では「コワーキングスペース」なるものが流行り出し、そこにフリーのエンジニアが集まり、エンジニア向けのイベントが開催されるようになりました。
同時に、「モバイル&クラウド」も流行り出し、ITを活用する女子のコミュニティが始まり、交流会が開催されるようになりました。
「IT女子部」で検索してみると…
●「iPhone女子部」「Android女子部」「Windows女子部」(スマホを使っている女子向け)
●「Linux女子部」
「JAWS-UGクラウド女子会」(AWS=Amazon Web Services)
「JAZUG女子部」(Japan Windows Azure User Group)
「MongoDB 女子部」(MongoDB=NoSQLなデータベース)
「GTUG Girls」(Google Technology User Group)
検索してみた当時の私は、悩みました。
えっと。今担当している営業支援システムで、確かにGoogle Maps API は使うから、「GTUG Girls」は行ける?でも…私がプログラミングしている訳じゃなくて、ベンダーのPGさんに「頑張ってねー!」と参考サイトのURLを送ったりしているだけだし。
それなら、プログラミング経験があるVB.NETをクラウド(インターネット上)で使えるらしいWindows Azureの「JAZUG女子部」なら行ける?でも…私がプログラミングをやっていたのは7年前だし。
iPhoneもAndroidもWindowsフォンも使ってないし。(当時はガラケーでした。)
――普通のSEが行ける、「SE女子部」はないの?
■SE女子の居場所づくり
どうでもいいこだわりなのかもしれませんが、ずっとIT業界で生きてきて、一度だけWeb制作会社というWeb業界に身を置いた時に、「IT業界とWeb業界は違う」と思ったんです。
――会社のコア部分を担う、業務(基幹)システム開発を行うことができるのは、IT業界だ!
――私は、業務システム開発が好きなんだ!!
先日も某所で語ったら「女性でそれは珍しいよ」と言われましたが、日本全国探せば、同じ想いで業務システム開発に携わっている女性SEは必ずいるはず!
このような想いから、「SE女子部」を立ち上げました。
今は、Facebookグループを作ったばかりです。(「SE女子部」で検索してみて下さい。)
2/29の昼間に東京駅前で、交流会をやろうと企画しています。
エンジニアライフをご覧の方で、もしSE女子の方がいらして、「夜の交流会もやって!特定派遣の辛さを語り合いたい!」という方がいれば、ぜひコメント下さいね。
情シスや1次ベンダー側の悩み事相談もします(笑)
次回は、「在宅ワーク(テレワーク、リモートワーク)」について書いてみようと思います。
次回もお楽しみに!
■本日のまとめ:最新技術用語を覚えるには
1.NoSQLなデータベース?
⇒ COBOLの順次ファイルのようなものか~。
2.Visual Studio Team Services?Git?
⇒ これでVB時代のようなデグレに悩まされることもなくなるのね~。(デグレ=徹夜で頑張ってプログラミングしたのに、他の人が別の部分を修正したバージョンのソースをUPしてしまい、努力が水の泡と化してやる気を失うこと。)