1985年生まれ。保守系の現場で、プログラムを修正したりテストをしたりしているITエンジニアです。資格取得に励みます。

MCAアプリケーションを受けてみた

»

 先日(12月4日)、MCAアプリケーションを受けてきました。今回はMCAの紹介と、資格対策を振り返ってみます。

■MCAアプリケーションとは

 MCA(Microsoft Certified Associate Program)は、マイクロソフトのエントリークラスの認定資格です。

 データベース、アプリケーション、プラットフォーム、セキュリティの4科目があり、すべて取得すると「MCAマスター」の称号を得られるそうです。

 今回はその中の、「MCAアプリケーション」を受験しました。詳細が気になる方は、下記の公式ページをご覧ください。

 MCA Application

 自分としては、「基本情報技術者試験の技術の分野+マイクロソフトの技術」という印象を受けました。開発系の方でなくても、情報処理技術者試験のサブテキスト&プレ試験として、なかなか良かったように思います。

※なお試験問題に関しましては、非開示契約 (NDA:Non-Disclosure Agreement)に同意した上で受験しておりますので、割愛します。

■試験対策の振り返り

 今回は他のMCAも含め、初めての受験。自分の対策を振り返ってみます。

  • 対策期間:1カ月
  • 総勉強時間:約15時間
  • 使用教材:MCA教科書 Application
  • 試験結果 :合格(790/800)✌

 今回は「とにかく1冊やりきる」がテーマの勉強法でした。

 まず教材読み、ノートにまとめ、音声に起こして聞き、問題を解き、模試を解き、気になるところをひたすら復習という、割とオーソドックスな手法だったと思います。

 費やした時間の内訳はこんな感じです。

  • 参考書読み……2~3時間(都度)
  • ノートまとめ&読み返し……6時間ぐらい
  • 音声吹き込み……3.2時間(聞くのは都度)
  • 問題集……2時間
  • 模試……1時間

 勉強内容はこんな感じです。参考書は、時間があればパラパラ読みました。

 ノートは各章の重要そうなところのまとめ(30分×10章、5ページ)と、問題集と模試で間違えたワード抜き出し(1ページ)です。これが今回一番役に立った気がします。

 音声も各章15分ぐらいで、気になる用語などを読み上げました。

 問題集は120問ついていたのですが、2週間前(65/120点)と直前(94/120点)で2週ずつ、あとは間違えたところをパラパラ見返しました。模試は5日前に1回実施し(32/50点)。あとは間違えたところの読み返しです。

 模試が思ったより点に結び付かなかったので、少し不安だったのですが、試験結果から判断しますと、今回のやり方は割と良かったように思います。何より、「章ごとのまとめ」「章ごとに問題」「模試」「試験直前チェックシート」までついていた翔泳社の教材に非常に助けられた気がします。「教材選び」、これは次回以降も意識していきたいところです。

■課題:問題を解く時期と音声活用

 勉強する中で気になったことが2つありましたので、少し考えてみたいと思います。

  • 問題、模試を解くタイミング
  • 音声化は有効?

 まず問題を解くタイミングですが、大きく分けて3つあると思います。

  1. 試験対策前
  2. 試験対策中
  3. 直前(プレ試験)

 今回、自分は「2」「3」でやってみたのですが、問題を解く直前で勉強した内容は、正解してもほんとは覚えてなかったりするんですよね。

 やっぱり勉強前、まっさらな状態で問題を解いた方が、「これから何を勉強しなきゃいけないのか」という分野や内容が、より分かる気がします。この辺は時間との兼ね合いにもなりそうですが、別の試験で試してみたいと思いました。

 続いて音声読み上げについてです。読み上げた音声は3.2時間、150MbytesのMP3ファイルとなったのですが、あんまり有効に使えなかった気がします。章ごとに読み上げたのですが、序盤のファイルは10回ほど再生してても、まとめの重要なところはほとんど聞けていなかったり。

 自分のぼそぼそとした声を聞き続けるより、好きな音楽で頭を切り替える方が、隙間時間の使い方として良かったかもしれません。

 次は読み上げを封印して、その有効性を検証してみたいと思います。

■次回はエコ検定

 次回は12月19日の環境社会検定試験(通称エコ検定)。2週間後と、なかなかタイトなスケジュールです。「何を勉強しないか」を念頭に、頑張ってみたいと思います。

Comment(2)

コメント

組長

おはようございます。コラムニストの組長と申します。

合格おめでとうございます!自分も資格を取ろうと思ってるのでとても参考に
なります。ちなみに私がLPIを受けた時は、ノートにまとめ切る時間が無く、
最後はひたすらWEBの模擬試験を繰り返し解いて、不正解だったものを
書きまくって合格したような気がします。

次の試験も頑張って下さいね!

豊田

>組長さん

はじめまして。豊田です。
コメントありがとうございます!

やはり模試は重要ですね。参考になります。ありがとうござます。
ノートまとめは時間がかかってしまうので、この辺りの効率のよい方法を模索していきたいと思います。

試験、お互い頑張りましょう!

コメントを投稿する