長崎のランカードコムのメンバーが技術情報や地元の話題を発信

海で学べるITの合宿『長崎ITキャンプ2009』やりますよ!

»

Murave

 こんにちは、こんばんは、おはようございます。村部@ランカードコムです。

 まーた、間があいちゃいました。4月に仕事に復帰してから(ありがたいことに?)予想以上に忙しくさせていただいています。コミュニティ活動にもなかなか参加できず、RBC(Rubyビジネスコモンズ)の2周年記念イベントもあまりお手伝いできず、って感じでした。んが!

 地元でこんなイベントやるっていうんじゃ参加するしかない! ってことで弊社、協賛しておりまして、わたしもスタッフで参加します。ウチからはもうひとり社長の峰松もスタッフ参加です。

 「やすらぎ伊王島 海の見えるホテル」で8/27(木)から8/30(日)の4日間、ぶち抜きですよ!

 コンセプトは「ITに興味があったり、そこまで興味がなくても、ちょっとだけ関心がある方々にITの仕事を体感してもらおう!」です。

 実務を経験したことがない方(例えば学生さん)にITの仕事を仮想体験していただこうってわけです。とくにプログラミング以外のところに焦点をおいて、クライアントからの聞き取り、要件定義、設計、製造、テストの一通りを経験していただきます。

 応募資格は「年齢18才以上の大学生、高等専門学校生、専門学校生、ITに興味がある方(20才未満の方は親権者の同意が必要)」。すでに募集中なのでもしかしたら募集定員を超えて締め切られているかもしれません。そのときはごめんなさい。

 実はいま(8/8 16:13現在)、カリキュラムの会議中です。カリキュラムの細かい所についてはちょっと変動するかもしれません。

 特別講義の講師として株式会社マジカジャパンの代表取締役社長、羽生章洋さんと株式会社Abby 代表取締役社長でオープンソース活動としてT2プロジェクトや、SeasarファウンデーションのTeedaやS2JSFのコミッタを務める米林正明さんに来ていただきます。今判明したんですが、米林さん、4日間ずっと参加していただけるという噂です。マジ?

 今回、Seasarファウンデーションの方々に大変にお力添えをいただいているのですが、理事の橋本さん(株式会社ヌーラボ)も4日間参加してサポートしてくださるそうです。他にも福岡、佐賀、いろんな所からお手伝いにきてくださる方々がいらっしゃいます。うわぁ、どこに足向けて寝たらいいんだ! って感じです。

 参加される方々に楽しんで、何かしらを感じ取ってもらえるようにがんばります。運営側としても若い人との交流からなにかを感じとりたいです。

Comment(2)

コメント

村部@ランカードコム

そうそう、もしかして勘違いされている方がいらっしゃるかもしれませんが、長崎人限定じゃないですよー。
まだ空きがあるそうです。間に合いますよー。

村部@ランカードコム

大成功に終わることができました!

僕がチューターをしていた『かぎしっぽ』チームが優勝で、ますますハッピー。
チームのみんな、おめでとう!そしてありがとう。

一応優勝チームを決めはしましたが、どのチームのプレゼンもおもしろく、レベルが高かった!
あの頃の自分に同じレベルのことができただろうか?などとも思いつつ。
僕も追い越されないようにがんばらないと。とてもイイ刺激になりました。

参加したみんな、講師の方々、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

■最後に、USTREAMと講師陣が書いてくださったBlogをご紹介。
NAGASAKI IT Camp 2009 on USTREAM: 長崎ITキャンプ2009.
http://www.ustream.tv/channel/nagasaki-it-camp-2009

「長崎ITキャンプ2009」やりきった!:オルタナティブ☆ハシモト
http://blogs.itmedia.co.jp/hashimoto/2009/08/it2009-330e.html

長崎ITキャンプ2009 - よねのはてな
http://d.hatena.ne.jp/yone098/20090831/1251713439

長崎ITキャンプ2009 サブタイトル→伊王島の楽しいひととき - yummy-yummy
http://d.hatena.ne.jp/uriyuri/20090831/1251719770

コメントを投稿する