PCインストラクタからシステム開発へ異動した私が「いっちょまえ」になるまでのエンドレスストーリー

最終回 私にとってSEとは

»

 大変ご無沙汰しております。そして大変急ではありますが、このたび、現在の会社を退職することとなりました。

 退職する理由は、もっとエンドユーザーの近くで仕事がしたいと思ったからです。

 SEは上流になればなるほど、エンドユーザーとの距離が離れていきます。そうじゃない場合もあるかもしれませんが、私の場合はそうでした。エンドユーザーと距離ができると、エンドユーザーからの声も聞こえづらくなります。そのせいか、誰のために頑張っているのかが分からなくなってしまいました。

 これからは、もっとエンドユーザーとの距離が近い場所で、時には怒られたり苦情を言われたりしながらも、たまにはあるであろう、感謝の言葉を直接言ってもらえるような、そんな立場で仕事がしたいと思っています。

 福島情報処理センターで出会った多くの同僚の方々にこの場を借りて御礼申し上げます。会社の仲間や応援してくれる上司がいたから頑張れました。

 そして、最後に。いっちょまえにはなれませんでしたが、SEとして生きた人生を振り返って一言。

 SEという仕事はとても夢がある仕事だと思います。最高のプログラムは人を幸せにできる力を持っています。

 今後のIT業界の発展を心から願っています。

Comment(2)

コメント

tom

どこ流にいても、目の前にエンドユーザがいても、
近い人は近いし遠い人は遠いよ。

nishiyama

こんにちは。エフスタさんのつぶやきから飛んできました。
覚えていますでしょうか?元そちらの会社にお世話になっていたものです。(名前で思い出していただければ幸いw)
気持ちわかります。自分もどちらかというと人と接していたいタイプなので!
数回しか合っておりませんが、その数回でもさとうさんの目標に向かう志の高さは伝わってきました。
新しい自分、そして今までの自分の両方を生かし歩み続けてください。

コメントを投稿する