プログラマは寝つきが悪い(当社比)
去年、3ヶ月ほど無職になっていた間、寝たい時に寝て目が覚めたから起きる、という生活をしていたんですけど、おもしろいもんで気が付いたら通勤してた時と同じ時間に寝起きする生活になってました。毎日、すぐに寝ついて8時間眠る健康優良児(?)です。
で、職場復帰したら、めっちゃ寝つきが悪くなりました。
寝る間際になって「あの変数名はかっこ悪いような気がする」とか「あの部分はクラス分けした方がよかったんじゃないかな」とか、いろんなことが気になって、眠れなくなるんです。
まあ、以前からそうだったので今更気にすることでもないんですが、久々に長期に渡って休んでいた間は、寝床につくとすーっと眠れていたので、この眠ろうとしてるのにコードの再点検をはじめてしまう習性がなんだか気になり、どうにかやめられないものかなあ、と思っていろいろと試してみたんですが、やっぱりダメです。どうしたって「そういえばあのパターン、テストしてないよ」とか考えてしまいます。そんなこと電車の中とかで思いつけばいいのに、どうしてもお布団にもぐってからふっと浮かんでくるんです。
ちょっと寝付きが悪いくらいならまだいいんですけどね、ひどい時になると真夜中に「うわぁ~。あそこバグってるじゃん!」で目が覚めるんですよ。どうやら無意識のうちにコードチェック用の夜間バッチをはしらせているようです。止めたいんですが、[Ctrl] キーも [C] キーもないので止められません。
でも、寝てるのにコードチェックできるとかおかしくない? もしかして、自分は寝てるつもりでも実は寝てないのか? それで8時間も睡眠が必要なのか? とか思ったんですが、そうなると休業中もしっかり8時間眠ってた理由がわからなくなります。いや、考えてないつもりで、過去に書いたコードを引っ張り出して再検証してた可能性もありますけど。
昔、「24時間、戦えますか?」というコピーがありましたけど、「24時間、プログラマやってますか?」って感じで、なんとなくイヤだなあ。でも、自分で止められないしなあ、とちょっと納得いかない今日この頃です。
コメント
匿名
自分もプログラマ(末端)です。書きなれない処理を書いている時に、うまくいかなくて、帰宅後、夢の中で続きを書こうとすることが結構あります。思考の仕事なので24時間不休、すごくわかります・・・苦しみ。
仲澤@失業者
じじいプログラマの仲澤です。
自分も、同じようにコードが浮かびます。UI担当なので画面も浮かびます。
でも、ありがたいことに寝入りばなには浮かびません。
「アレの内臓部分をぶっこ抜いてご先祖に上納すれば、先祖様リストでそのまま表示可能」
だとか、バグに気づくと「だめじゃん」などとしゃべってしまいます。
問題なのは出勤時、電車に乗っているときや歩いているときにやっちゃうのですね。これ。
はっきり言ってドン引きされます(近くにいた人ごめんなさい)。
こんな赤面をやらかした後はビール飲んで忘れるのが一番。
夜もふけるころには全てすっかり忘れ、ただの酔っぱらいのおっさんの出来上がりです。
まぁ、なんもしでかさなくてもビール(エビスが好き)は飲みますけど。
現場の1エンジニア
布団に入ってからもソースが頭の中を飛び交う、ありますね(笑
時には夢の中にも出てきて、夜中にが覚めた後もそのままあそこはああ、だからとか、考えてしまう・・・
これも職業病の一つかと思いつつ、Ctrl+Alt+Delキーが切実に欲しいです。
ほげほげ
現場で納得のいくコードがかけていないのが、あとあと出てくるのかもしれません。
まだコードを書いてはいけない状態なのかもしれません。
納得のいくコードをかければよく眠れるのかもしれませんが、まだ書いていないこれから書こうとしていることが頭の中に出てくるのであれば、、、それはどうしようもないですね。。
たまご
「本当に良いアイデアはリラックスした瞬間に出てくる」ってことで、、、寝てリラックス出来たと思いましょう!(笑)
ひでみ
こんばんわです。ひでみです。
たくさんのコメントありがとうございます。
よかった。24時間プログラマやっちゃうの、私だけじゃなかったんだ。いや、よくないのか?
PCの電源を落とすように、きっちり仕事もシャットダウンする、とはいきませんよね、やっぱり。
じぇいく
ひでみさんこんにちは。
私は、風呂ですねー。
セルフチェックやアイディア出しに耽ってしまって、「俺、髪洗ったっけ??」ってなったりします。