高校~社会人の情報学基礎知識講座

共通テスト解説1次日程 第四問

»

安全確保支援士試験受験してきました。
全力は出したがまだまだ不勉強が目立つ感じでした...。10月に向けて今回駄目だったところ補足しておかなきゃ...



引き続き夏休みの代わりに共通テストの解説していくぞい。

問題の公開についてはこちらを参照。
https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/kyotsu1/mondai/mondai/1322552_4948

https://edu.chunichi.co.jp/pages/kyotsu2021/

数学の情報関係基礎です。読売読めなくなってたん...
解いてみると良いですよ・・・。

問一

ア:0 (問題文中に「1位と2位が同じ規格の場合はG列に「×」を表示」とあるため、1位のデータが入るC列と2位のデータが入るD列の同一性チェックを行う)
イ:7 (OR どちらか一方が成立すればいいので。)
ウ:2 (1位と3位が同じである場合)
エ:4 (2位と3位が同じである場合)
オ:0 (横にも縦にもオートフィルを利用するため、どちらにも$マークをつけてはいけない)
カ:5 (縦のオートフィルは禁止するが横のオートフィルは利用するため、行番号の前にだけ$マークを付与)

問二

キ:5 (AND 2つの条件が両方とも成立する必要があるため)
ク:2 (オートフィルをする場合、A列の解答(行番号不定)と1列目の値(列文字不定)が必要になるため、固定する側に$マーク付与)
ケ:6 (クに同じ理由。2列目の値(列文字不定)が必要。)
コ:0 (SUM。0でも入力されていればcount,countAが発動して数が合わない)
サ:1 (0→それで求まるのは「満足した高校生の割合」である。2→0で求めたものの逆数になるが、これが何を求めたくてやってるのかワカラナイ。3 →2と同じ)

問三

シ:2 (countifの「検索したい文字列」に該当。オートフィルはA列で固定したいので列文字前に記載)
ス:8 (オートフィルは行列どちらにも固定無し)
セ:5 (「1位」「2位」「3位」を検索したいので、1列目に固定)
ソ:3 (オートフィルがずれてはいけないので全範囲で行列ともに固定)
タ:2 (2列目の値が欲しいので)
チ:3 (オートフィルについては$E2 でも挙動は正しいが選択肢にない。)
ツ:7 (オートフィルについては列番号を固定する必要がある。)

Excelを使い慣れている事務職ならそんなに困る問題ではない、という感じ。


1学期期末テスト受験者募集中

https://el.jibun.atmarkit.co.jp/hfukkoshi/2021/04/1.html

現在受験者10名
問題見て受験しないでやめてる方結構いるっぽい?
大学の同期にやって見せたところ、「勉強無しで見たら結構難しい」と言われたでおじゃるw

解答に穴があっても受け付けるように変更しました。
受験お待ちしております。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する