情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【鬼の居ぬ間に選択】

»

■原典:

 鬼の居ぬ間に洗濯

■意味:

 色んな決めごとは、鬼(=上司)のいない間に決めてしまった方が、スムースに運ぶということ。

■解説:

 当然、決定するときには上司の決裁が必要になりますが、細かい内容まで口を出されると進む物も進まなくなるケースがままあります。そのような場合は、大枠は上司に仰ぐ必要はありますが、細かいことはある程度決めておく方が、うまく行くことが多々あります。

●用例:

 

今市課長

物尻主任、例のホカノ産業様のSaaS対応で、利用システムの選定と設定は進んでいるかね。

 

物尻主任

まだ、既存の機能との対比表を作成したところで、なかなか、1対1にならないので苦労しています。

 

今市課長

そうか。では、今日中に項目を選んでおこう。

 

物尻主任

あの……お急ぎですか? 今日は古株部長は出張で居られないので。

 

今市課長

だから、今日中に済ませたいんだ。

 

物尻主任

「鬼の居ぬ間に選択」ですか?

 

今市課長

まあ、そういうことだよ。

 

古株部長

今市課長、ちょっと、来てくれないか?

 

今市課長

え? は? 古株部長。本日は出張じゃ……

 

古株部長

何か都合が悪いかね。

 

今市課長

いえ、そんな。伺います。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する