テストど素人、WACATEに参加した(5):「消えた第3バイオリン」
あまりにも進みが遅い本レポート。前回まででようやく、1日目のセッション内容をお伝えできました。今回は、閑話休題でディナーセッションという名の宴会から話を書いていきます。
■ディナーセッション
グループワーク終了後、同じ部屋の方とお話しして、温泉に浸かり、そして宴会場へと入りました。各部屋の鍵は部屋長の方だけが持つというルールであったため、温泉に行くのも宴会場へ行くのも、部屋の方と一緒でした。宴会場に入る時間が少々遅くなってしまい、すでに席がほとんど埋まってしまっていました。空いていたのは、実行委員の方々の席に近いところ。そこに、同じ部屋の方と一緒に座りました。
実は、隣に第3バイオリンさんが座られまして。
とはいえ、同じ部屋の方や実行委員の方とお話ししていたこと、場所が三浦海岸ということで三崎の「まぐろ」に舌鼓を打っていたこと(笑)、そして以前書いたように彼女との距離感がよく分からなかったこともあって、そこでもあまり会話することはありませんでした……。
このディナーセッションは、ただの宴会(夕食会)ではなく、ちょっとした企画もありました。参加登録の際のメールフォームに書かれたアンケート内容を紹介するコーナーがはじまったり、プレゼント抽選会が行われたり。
それらの企画や会話、三崎の「まぐろ」やビールを楽しんでいたら、気づいたら第3バイオリンさんが席を離れていたんですよね。別の席に移ったわけでもなさそうで。第3バイオリンさん失踪事件が発生しました(笑)。
どうしたんだろうと思っていたら、「3-PICT(スリーピクト)」と名乗るユニットによるミニコンサートが始まりました。「まずはメンバー紹介」ということで一人ずつステージに上がっていったんですけど、
「3-PICTの『3』、3rd Violin!!」
の声と共に、ステージに上がる第3バイオリンさん。
僕の心の声「えっ(笑)。何してるの(笑)」
席を離れたのは、これの準備のためか、と。ドレス着てるし(笑)。ドレス着てるけど背景が「大漁旗」というのも、ギャップがあって素敵でした(笑)。こんなことをするWACATEってすごいんだなと目を丸くしてしまいました。
そんなこんなで、すべてのメンバーがステージに上がり、コンサート開始です。詳細は第3バイオリンさんがすでに記事にされているとおりですが、最初のGET WILDに早速興奮し、残りの2曲については不勉強で知らない曲でしたが、でもすごかったです。特に3曲目。エレキギター(IBMの細川宣啓さん)とバイオリンの掛け合い。鳥肌ものでした。堪能させていただきました。
そんなわけで、大満足のディナーセッションでした。
■夜の分科会
ディナーセッション終了後は、絨毯敷きの広い部屋で「夜の分科会」というものが始まりました。といっても、いったん自分の部屋に戻り、皆してゆったりと休んでしまった関係で、30分くらい遅刻してしまいました(苦笑)。しかも、売店で買える飲食物を持参してよいことを知らずに行ったので、他の方が缶ビールなどを飲んでいるのを見て少々後悔してしまいました(笑)。
さて、分科会の内容ですが、基本4つのテーマに分かれ、床の上に座って話し合うことになります。とはいえ、テストど素人の自分が入れるテーマは1つしかありませんでした。
「もっとWACATEを活用しよう」
WACATE実行委員長の池田 暁さんとゲスト講師の野中さんを中心に話し合いが進みました。そのテーマの参加者ひとりひとりが今回の参加理由を語ったり、池田さんがWACATEを始めた理由や、こういった社外活動の大切さなどを熱く語っていました。すごくためになりました。
ただ、残念なことに、ディナーセッションでのビールがかなりまわって眠くなっていた僕だったので、あまり議論に参加することができませんでした(苦笑)。
しかも、この議論は分科会が終了した後も、深夜3時くらいまで部屋で続いたそうです……。熱すぎる。
僕はというと、部屋に戻ったあと、ビールを買いなおして、部屋の方々とワールドカップを見ていました(苦笑)。「テレビがついていて、サッカーをやってると見ちゃいますよねー」なんて話しながら。後半の途中で観戦は解散となって、各自の布団で寝ましたけど。
☆★☆
1日目のレポートは以上です。次回からは2日目のレポートを書いていこうと思っています。
僕がちんたらレポートを書いていたら、いろいろな方のレポートが増えていました。それらを参考にできるので、より書きやすくなりました(笑)。 ジェネリック医薬品ならぬジェネリックレポート。 今後もお読みいただけると嬉しいです。
☆★☆
次回予告:「2日目開始!」