リーダーシップはマザー牧場の牧羊犬に学べ!
どどどどどっー!
羊の大群が走る。結構速いゾ。ひかれたら大変だ。この日は千葉県のマザー牧場に来ていた。
■羊の大行進
マザー牧場で毎日1回行われるイベント「羊の大行進」。50匹くらいの羊がエサのまかれた草原を目指して整列してやって来る。走ると結構速くてぶつかったら怖いが、触ってみるとぬいぐるみのようにフカフカだ。
羊は群れで行動する。まかれているエサがなくなって先頭の何匹かが離れた場所に移動すると、他の羊もついて行く。一人だけ取り残されるようなことはしないらしい。基本的には。
■がんばる牧羊犬
一匹の羊が群れから飛び出した。すると、素早くそれを見つけた牧羊犬が走って来た。羊の進路をふさいでもとの場所に追い返す。羊の群れの異常に素早く気付いて反応するのはすごい。
牧羊犬は離れた羊を群れに戻すだけではない。羊を追い立てて群れを羊飼いが指示した方向に進ませる。羊たちはきちんと整列して追い立てられた方向に進んでいく。
牧羊犬の種類によっては、吠えて羊を追い立てる犬と吠えずにニラんで威嚇する犬とがいるらしい。また、羊でなくてヤギだと少し言うことを聞かないそうだが、その場合でも牧羊犬は動きを大きくするなど手段を変えてなんとかして意図する方向に進ませる。
みんなを目標に向かって進めさせ、はみ出した者をもとに戻す。なかなかすごいぞ牧羊犬は。マザー牧場の羊飼いがちゃんと訓練しているのだろう。
■リーダーシップをつけるには
ITの職場でも、プロジェクトマネージャーやチームリーダーには、メンバー全員を目標に向かって進ませることや、メンバーが道を外れそうになったときに察知して道に戻すことが必要とされる。また、メンバーの性格や状況に応じて手段も変えなくてはいけない。これは、牧羊犬がやっていることと似ている。
それならば......
プロジェクトマネージャーやチームリーダーを目指す人は、マザー牧場に研修に行って、牧羊犬と一緒に羊飼いに訓練してもらったらどうだろうか? リーダーシップがつくかもしれない(笑)。 それともリーダーシップじゃなくてリーダーシープかな?
abekkanでした。
コメント
素敵なアイディアですね(笑)。
似たような話で、
ある大学の先生(中学でビジネスを初め、早稲田大学院までの学費を自分で稼いだ)が、子供に教えるのは犬の訓練と同じ、と言っておられました。
本当に頭の良い人(もしくはリーダー)はごくわずか。
成績を上げることぐらいは誰にでも出来る(良い先生を付ければ)。
たとえIQが低くてもラサールの試験ぐらいはパスできる、のだそうです。
良いリーダーになるために犬に訓練してもらうなんていかがでしょうか?(笑)
>なおこさん
コメントありがとうございます。
「成績を上げることぐらいは誰にでも出来る」
っていうのは、優秀な人ならではのお言葉ですね。
〇〇すれば東大くらいは受かる、とか言う人もいますよね。
犬に訓練してもらう、ですか。
インターンシップならぬ、イヌターンシップですね。(^_^;)