いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

※ただしイケメンに限る

»

■そう、見てくれなんだよ。

 もし、レストランで食事をするとしよう。料理が非常においしい。雰囲気もいい。接客も丁寧だ。そんな店が二軒あった。ただ一つの違い。それは、一方は店員が美女揃いで、一方はへちゃむくれ揃いだった。さて、あなたはどちらの店にいくだろうか。

 人は意外と外見で判断する。なんだかんだ言っても外見で判断する。言い換えるなら見てくれだ。外見と言っても、細かいしぐさ、話し方、ありとあらゆる外面的なもの全てが含まれる。人と直接会った時、そういうものが一番初めに目に入る。なので、どうしてもそこが基準となるのだろう。

■中身は外面ににじみ出る

 私は、エンジニアとて見てくれは大事だと思う。何日も風呂に入れずに、疲れた顔してる人と働きたくない。どうだろうか?このコラムを読んでいる大半の人が、そういう人と働きたいとは思わないだろう。そんな風呂に入る余裕すらない、切羽詰まった現場で働きたい人などいないはずだ。

 人を外面で判断すると、薄っぺらい見方とか、思慮の浅い見方とか思われることがある。しかしどうだろう。働いてる人の外面に、働き方や行動パターンは出る。外面を気にするといっても、おしゃれにするとかそういう事ではない。(むしろ、現場で色気付いてもらっても困る)普段の行動は何かしら外見ににじみ出る。

■機能的なかっこよさ

 また、使っている道具、PCの操作の滑らかさも重要だ。例えば机の上が書類でぐちゃぐちゃになっていないだろうか。PCのデスクトップがファイルで埋もれて、収集がつかなくなってないだろうか。

 一見、外見とは関係無さそうだが、表情やしぐさ、雰囲気に出る。整理されてない環境にいると、どこかしらずぼらさが外見や言葉の端々から滲んでしまう。人は無意識に、そんな些細な部分を見て判断してしまう。

 人間というのは、機能的なものを見ると美しさを感じるようにできている。要領よく仕事をこなす人を見るとカッコよく見えてしまうのはそのためかもしれない。

■真のイケメンとは

 真のイケメンとは、ダイナミックな動きの中でキラッと光るものだ。特定の条件が整った時、眩しく光を放つものだ。例えば、ものすごくピンチな状況で、涼しい顔で迅速に問題を解決したらどうだろう。その人にスポットが当たらないだろうか。

 状況が整ってスポットが当たると、その人の中身が見えるのだ。技術レベル、精神状態、そういうものが、正に見て分かる。人を見る時は、このスポットが当たった瞬間を見逃してはいけない。

 人は普段から輝き続けられるほど完成されたものではない。そして、ダイレクトに中身を見抜けるほど知的でもない。ただ、条件が揃った時であれば、的確に目で見て内面を理解することができる。見たままの姿をカッコいいと思えるようになり、イケメンと認知できる。 

 やはり一緒に働くなら、こういうイケメンと働きたいとは思わないだろうか?そう、イケメンに限るよ。イケメンに。

Comment(15)

コメント

仲澤@失業者

まぁ、わかっているとは思いますが、
「見たくれ」ではなく「見てくれ」ですね。
"わざと"な間違いは、それとわかる場合には和みますが、
そうでない場合は、対象の文章または発言全体の信頼性の低下につながります。

Anubis

ご指摘ありがとうございます。

ただ、私も一切の誤字脱字を無くせるほど完成した人間ではないです。
そこはご理解お願いします。

ただ、テーマとして面白そうなので、今度コラムとして書いてみようとおもいます。

昨年まで、毎年冬はスーツとコートで出勤でしたが、ホームセンターに結構カッコいい厚手の作業着と作業ズボンがありましたので、今年は、それを着て通勤です。
会社では他の皆さんはスーツを着ていますが、上司から怒られたり、若い人から変な目で見られたりすることもないです。
作業服のほうが暖かくて、体が楽で重宝しています。値段も安いですしね。

みーや★

一部が「見たくれ」であれば誤字ですが、全てが「見たくれ」となっているため、仲澤@失業者さんの指摘は、誤字ではなく認識違いだろうけど、「※ただしイケメンに限る」というタイトルと本文に引っ掛けてわかりやすい間違いを入れて実演してみせてくれているいるのかもしれない、前者であればイタイし後者であればわかりにくい、ということではないかと思いますが・・・

Anubis

>みながわけんじ さん
私も作業着着て仕事をしたい派です。
実際、工場なんかで働いてる人で、きちんと作業着を着こなしている人はかっこいい。

>みーや★ さん
ただの勘違いです。それ以上、それ以下でもありませんが。

・・・で前者のイタイなんですが、なにかご意見でも?

Anubis

>みーや★ さん

ご意見が無いのであれば私から一言。

君の文章は、句読点の使い方が下手で読みにくいです。
この方が分かりやすいですよ。

----------------------------------------------------------

一部が「見たくれ」であれば誤字ですが、全てが「見たくれ」になっています。
仲澤@失業者さんの指摘は、誤字ではなく認識違いではないでしょうか。

「※ただしイケメンに限る」というタイトルと本文に引っ掛けているのでしょうか。何かの意図でわかりやすい間違いを入れているのかもしれませんが。

間違えているとすれば、イタイです。意図的であるなら、意図が読み取れませんが・・・。

--------------------------------------------------------------------

いかがでしょうか?

ジェットマグロ

こういう感じでは?
-----------------------------
一部が「見たくれ」であれば誤字ですが、全てが「見たくれ」になっている点からみて私が想像するに、仲澤@失業者さんの指摘は、誤字についてではない、と思います。
それは認識違いか、あるいは、「※ただしイケメンに限る」というタイトルと本文に引っ掛けてわかりやすい間違いを入れてボケを実演しているか、のどちらかであろう、前者ならばイタイ、後者ならばボケがわかりにくい…というのが指摘内容だと思いますが…
-----------------------------

Anubis

>>ジェットマグロ さん

コメントありがとうございます!
添削内容ですが、みーや★ さん本人から是非ご意見頂きたいものですね。
書いた本人の意図を、どれだけくめているかが気になります。

個人的にはジェットマグロさんの添削もいいと思います。

ただ、添削元のみーや★ さんのコメントが、私の勘違いに対して
「やーい、やーい、うんこ踏んだー♪うんこ踏んだー♪」
みたいなノリで、おちょくってるだけのようです。

誰がどう見ても、ただの勘違いなのは明白だ。
彼が何の意図を感じたのか、逆に私が知りたい。
ぜひ本人の口から説明して頂きたい。

私は怒っていませんよ。みーや★ さん、出てきなさい♪

TRK13

>みながわけんじ さん
通勤時にほかの方がスーツを着ている中作業着を着ているという事について、色々言いたいことはありますが一つだけ。
それ、コスプレですよ。

Anubis

>TRK13 さん
社風によるんでないかい?
製造系の会社だと、1人、2人だけ作業着ってけっこうありますよ。

TRK13

>Anubisさん
製造系等、社給の物を事務所内や客先等で着ているのであれば普通だと思います。
私の会社も支給していますし、私自身着ていますから(通勤時は着ませんが)。
みながわさんの場合"ホームセンターで売っていた作業着がかっこいいしラクだから"着ている訳で。
これって"スーツって堅苦しい。私服じゃだめなの?"ってのと何が違うのかな?と思いました。
それを簡単に言うとコスプレだなーって思ったのです。

Anubis

>TRK13
コスプレって、遊んでる訳じゃないし。
実用性重視って理由もある。

君は、みながわさんに訳も無く
「やーい、うんこ!うんこ!」
と言ってるのと同じです。

社会人なら意味わかるよね?

ジェットマグロ

コラム主の間違いは、「誰が見てもわかりやすい間違い」であるが故に、ちょっと恥ずかしいな、という程度で、大したことはなく、特にどうこう言うほどのものではありません。
みーや★ さんのコメントは、話し言葉と書き言葉の違いに無頓着で、なんか、こう、“添削欲”が掻き立てられるものですね。

Anubis

>ジェットマグロ さん
フォローありがとうございます。

実のところ、わかりやすい間違いにしかこういう指摘はなかなか入らないんですよね…。意外と細かい部分に誤字脱字があり、アップして初めて気付くことも多いです。

今回、こう…何というか、ツッコミどころ満載のコメントが沢山つきました。徹底的にツッコミたい気持ちを抑えて、コラムのネタに昇華していきたいと思います。

五十路おやじは、恥ずかしくてコスプレなんてできないので、貶されているどころか、コスプレと言われて嬉ぴーです。

和服で銀魂の銀さんや、るろうに剣心のカッコで通勤したら目立つだろうなあ・・・

東日本大震災の直後、大臣たちが作業服を着ていたけど、森田健作千葉県知事は、ウルトラ警備隊のような服を着ていた。あれもコスプレの一種か?

コメントを投稿する