いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

泥人形が現れた!

»

■君の職場に出没しないか?

 朝、会社につくとエンカウントのアラートと共に奴らが現れる。そして、「不思議な踊り」を踊って、僕たちのMP(モチベーション・ポイント)を奪い去っていく。朝、気持ち良く出社したはずなのに、 10時くらいにはもうMPが尽きていたりする。

 MPが尽きても死なない。しかし、同じ業務が死ぬほどうざったくなってしまう。まことに迷惑この上ない。そんな「不思議な踊り」を連発する泥人形が、君の職場にもいたりしないだろうか?

■防御策を考えてみる

 この、不思議な踊りに何らか対策を打てないものだろうか? まず、最初に思いつくのが、踊られる前に倒す。という手段だ。相手に動かれる前に、完璧に用件を成し遂げておくのだ。ただ、実行するのは難しい。そもそも、そこまでできれば最初から悩むほどのことはない。

 あと、こういうのが思いついた。逃げる。相手がくる前にトイレか喫煙室に逃げる。場合によってはありかもしれない。他には、MPを補給するという手段がある。休み時間にうまいもの食べるとか、寝るとか。

■うざいが嘆くことはない

 確かに、MPをごっそり持ってかれるとしんどい。しかし、真面目に対応してれば”経験値”なるものは確実に入ってくる。これをうまく稼いでレベルアップすることはできる。レベルアップを重ねれば、いろいろな技を覚えて、MPを使わなくても業務を回せるようになったりする。

 どんなにウザい現場でも、うまくMPを節約する手段さえ確保できれば頑張れるものだ。こんな、吸い取られては回復しての繰り返しはしんどいが、それでもなんとかなるものだ。

■泥人形の先には、大ボスがいる

 泥人形といえどたまに攻撃してくる。攻撃されるとHP(評価のポイント)が下がって賞与が減ることもある。ここは気をつけたい。コイツが0になるとリアルに死ねます。

 ただ、こういう攻撃力に関しては泥人形はさして脅威ではない。もっと怖い中ボスやら大ボスがいるからだ。こいつらに攻撃されると露骨にHPが減る。一撃で瀕死になることもある。最も注意すべきはコイツらだ。

 泥人形といえど、そこのところの事情は同じだ。大ボスやら中ボスに日々にらみを利かされている。もしかして、客観的にみると大ボスに踊らされてるだけかもしれない。訳も分からず踊らされていいるので、阿波踊りとかコサックダンスじゃなく、「不思議な踊り」なのかもしれない。

 さぁ、今日もぐっすり寝てMPの回復を計るとするか。

Comment(0)