わたしがネットワークエンジニアを目指した理由
本日より、こちらでコラムを書かせていただきます、kotoraと申します😃。
どうぞよろしくお願い致します😆。
初回は自己紹介とネットワークエンジニアを目指したきっかけなどを書いていきたいと思います。
まずは自己紹介。現在はベイエリアの会社で情報セキュリティ関係の事務仕事をやっておりまして、エンジニアとは程遠い仕事をしております。年齢はアラフォーとアラサーの中間💧。エンジニアを目指したのは最近のことで、高校卒業してからはいろんなお仕事をしてきました😅。
ネットワークエンジニアを目指したのは、ひょんなことがきっかけでした。
今から2年前の1月⛄。わたしは別の会社で派遣社員として事務をしておりました。
ちょうど年末で1人、派遣社員が辞めて、その仕事をわたしが引き継いだ(いや、はっきりと上司からは命令されてはいないのだけど……)ことでした。
その派遣社員の方は部門内のHPの作成、OSのインストール/アンインストール、専用アプリケーションのインストールなど、ヘルプデスク的なお仕事をしていて、うらやましいな……と思っていました。
もともと、パソコンをいじるのは大好きです😍。
ですので、引き継いだ時は嬉しくて、ひとりプチ宴会をしたのをおぼえています😆。
OSのインストール作業はものすごく楽しかった🎵。ネットワークの設定もマニュアルを見ながらやっていって、無事にネットワークに繋がると嬉しくて楽しくて……。なので、次はヘルプデスクのお仕事をしたいなぁ……と思っていた4月🌷。
異動する社員さんからCCNAの参考書を頂いたのがきっかけで、インターネットについて勉強を始めました(この会社にはCCNA取得者が多くいたのです)。
……正直、ぜんぜん分かりません😅。LAN? ルータ? WAN? なんですか? ソレ……。
負けん気の強いわたしはまず、FOM出版のCCNAの参考書を買ってきて基礎を勉強していきました。勉強を始めると知識が増えていくのが楽しく、またネットワークエンジニアは数が少ないと聞いた事がきっかけで、ネットワークエンジニアを目指すことに😅。
いつかはCCNA取得! を目標に頑張っていたのですが、その年の冬にトラブルに巻き込まれ、次の契約更新はしない、と言われてしまい、次の会社を探すことに……😭。
派遣会社からは次を紹介するから、と言われたのですが、せっかくのチャンス🎵。別の会社で社員としてネットワーク関係の仕事につきたいと思い、奔走いたしました。
その面接は想像をはるかに超えて楽しくもあり、悲しいこともあり……。
それについては次回、書いてみようと思います。
ここまで読んでいただいてありがとうございます😃。
最新の投稿
コメント
ちょいとお邪魔するよ。
あたしゃネットワークエンジニアのやってる仕事がわからなくってねぇ。
WEBアプリを作るのがメインだったんだけど、ネットワークのこともある程度わかってないと、お客さんと話すときにウソつきそうで怖くてねぇ。
まぁ、言い訳だけど、仕事がいつもデスマーチだったから、勉強するヒマがないわ・・・なんて言ってるうちに現役引退しちまったから、未だにわからないままなんだ。
ハタから見てると、ネットワークエンジニアの人々ってのは、意外と肉体労働も多いよねぇ。
kotoraさんも体に気をつけて仕事をおしよ。
kotora
Xさん
初コメント、ありがとうございます!
確かに、ネットワークエンジニアってなんぞや?って感じですよね。
仕事内容は、ネットワークの構築/監視、が主たる仕事になります。
>ハタから見てると、ネットワークエンジニアの人々ってのは、意外と肉体労働も多いよねぇ。
そうですね・・・深夜勤務があったり、ルータの移動やらなんやらで動きまくるエンジニアという感じでしょうか・・・
“ネットワーク”自体、目に見えない相手なので解かりづらい部分がありますよね。
ここら辺はこの先のコラムの伏線とさせていただきますね。
またお時間があれば読んでみてくださいね。