ネットワークエンジニアを目指す!! ために転職したのに……でもめげないもん!

理想と現実と……

»

 さて、前回の続きを……。

 めでたく会社は決まり、あとは常駐先を探すのみ。

 面接時に「複数の現場の面接を受けないと、常駐先は決まらないよ」と言われていたので、有給休暇を温存しておくことに。

 CCNAの研修を受けながら待つこと2週間、やっと面接の機会が訪れました😆。

 職種は情報セキュリティ部署のヘルプデスク😢。希望職種と違うなぁ……とは思ったものの、やっぱりキャリアがないと無理なのか、ならば1年間だけ頑張って、その間はネットワークを独学で勉強すればいいか、と軽く考え面接に。

 結果、わたしもびっくりの合格😅。

 こうして4月からの常駐先が決まり、エンジニアとしてのスタートを切った……ハズなのですが、現在の仕事は事務処理が多く、ヘルプデスクとしての仕事はまったくありません😊(仕事があるだけありがたいことなのですが……)。

 昨年9月に、思い切って会社の担当者には現状をお伝えした上で、別の職場に移りたいと話しましたが、なかなか次の常駐先が見つからず😊。

 現在は、仕事があるのは午前中のみで、午後はまったくと言っていいほど仕事がなく、技術系のWebサイトをネットサーフィンしながら時間をつぶしています。

 こんな現状ではモチベーションがあがることはなく……。ネットワークの勉強もおろそかになってしまいました😢。が、このコラムを書くことによってモチベーションをあげることができるかも……、それに、勉強したことを誰かに伝えることで、自分も成長できるかもしれないなと思い、コラムニストに名乗りをあげました。

 後ろを向いていても何も得ることはできない、前を向いて前進あるのみ! です。

 次回からは仕事で得た知識、勉強で得た知識を書いていきたいと思います。

 ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました😌。

Comment(2)

コメント

組長

こんにちはー。組長です。お邪魔致します★

>現在は、仕事があるのは午前中のみで、午後はまったくと言っていいほど仕事がなく、技術系のWebサイトをネットサーフィンしながら時間をつぶしています。

同じです!全く同じです!笑
むしろ、今は閑散期何で朝から仕事がありません!!(>_こんな現状ではモチベーションがあがることはなく……。ネットワークの勉強もおろそかになってしまいました。が、このコラムを書くことによってモチベーションをあげることができるかも……

すっごく分かります。モチベーションの維持って本当に難しいですよね。事務処理も後で振り返ると社会人として勉強になったなぁ、と思うことがあるはずなので、お互い「今はお給料もらって勉強させてもらってる時期」と割り切って、来るべき時に備えましょうね★

kotora

組長さん

コメントありがとうございます!

同じ立場の方がいらっしゃるなんて、嬉しい!!!

ほんとにモチベーションって持続しないんですよね・・・
確かに事務処理でも仕事用メールの書き方とか勉強にはなるんですが、やりたいこと違うよ!って思っちゃうんですよね。

>「今はお給料もらって勉強させてもらってる時期」と割り切って、来るべき時に備えましょうね★

そうですね!目からウロコが落ちたような言葉です☆

今日もネットサーフィンから仕事開始ですが、頑張っていきましょう!

コメントを投稿する