ネットワークエンジニアを目指す!! ために転職したのに……でもめげないもん!

資格をとってみる(其の1)

»

 さて、今回は資格について……。

 ネットワークエンジニアを目指す者としてCCNAはぜひとも取得した資格の1つ✨。が、めっちゃ受験料が高く(3万円 税抜き😫)、断念して現在に至っております……。

 4月に担当者さんと話していると、「.com Master」という資格の話になりました。

 まったく知らなかったのでインターネットで調べてみたら、ベンダ試験ではなく、広くインターネットについての知識をはかる試験で、4段階あり(2008年4月現在)、下から.com Mate/.com Master ☆/☆☆/☆☆☆(2009年3月頃から5段階になり、Mateと☆の間に新たにBASICが新設された)。

 CCNAを受ける前に自分の実力を試すつもりで、「.com Master ☆」を5月に受験してみることに😃。勉強期間は1カ月(💦)で、ひたすら本を書き写し過去問題を解くというスタンスで勉強しました。

 .com Masterの試験は定期試験といつでも受けられるCBTとあり、今回はCBTで受験しました。

 試験当日は、問題を解きながら「こりゃダメだわ😫」と思ったのですが、なんとか合格しました😅。

 ……実は、資格らしい資格を取得したのはこれが初めてでした。

 わたしが持っている資格(?)といえば、スキューバダイビングのライセンス、上級救命技能認定証のみでしたので、履歴書に堂々と書ける資格を取れたのはものすごく嬉しかったです(もちろん、初級の資格なのであまり大きなアピールにはなりませんが😊)。

 こうして、資格試験に合格したわたしは、次なるターゲットを決めました👍。

 難関試験の情報セキュリティアドミニストレータを受験するという野望をうちたてました☺。

 次回はこの受験について書きたいと思います。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました😌。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する