ネットワークエンジニアを目指す!! ために転職したのに……でもめげないもん!

いざ! 面接へ!

»

 さて、前回の続きを……。

 1月より転職活動を始めたのですが、転職するにあたり、まず応募する会社を選ぶ基準を決めました。

  1. 未経験でネットワークエンジニア職を募集していること
  2. 研修制度があること

 まず1については問題なく(というか、CCNA取得に向けて勉強しています、と履歴書に書いていたので)クリア✌。

 2は譲れない条件でした。理由は2つ。ネットワークについての知識が不足していたことと、ネットワーク以外の技術も勉強してみたい、と思ったからです。

 転職活動中は転職サイトを仕事中(‼)にチェックし、条件があてはまるところに片っ端から応募していました💦 (どの会社がいいのか、募集広告だけでは分からなかったので💦)。

 また、在職中だったので、夜間・仕事終わりで面接を調整してくれるところを優先して受けました。

 中には「内定か⁉」と思わせておいて何の連絡もない会社さんもあり、なかなか決まらず😫。

 2月に入って受けた会社さんからはこんなやり取りもありました

面接官 「年齢は?」

わたし 「34歳です」

面接官 「……ん~、34かぁ……。今からじゃ遅いよ勉強するの」

 また別の会社では、「キミのようにハキハキしゃべる人は技術者には向いていないよ」といわれてしまいました。

 前者は見事に落選⤵。後者は採用のご連絡をいただいたのですが、その一言がわたしの中で釈然とせず、またちょっとしたトラウマになり、丁重にお断り致しました😢。

 そんな中、現在の会社の面接を受けてびっくりしました😱。

 面接なのに、将来のキャリアパスについて話してくれたのです。

面接官 「最初は現場を頑張ってもらって、3年後くらいにはPMになって、5年後には後輩を育ててもらって……」

 わたしはびっくりして、何も言えず固まってしまいました😣。そして、この会社に入社したい‼ と強く思いました。

 思わず、よろしくお願い致します、と感謝の言葉を面接官に言ってしまいました。これが功を奏したのか……無事に入社の運びとなりました😆。

 内定通知をいただいていないのにCCNAの研修も受けさせていただき(それも仕事終わりの時間を設定してくれました)、こうしてエンジニアとしての第一歩を歩き出したのです。

 でも現実は……。

 次回は現職について書いていきたいと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました😌。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する