子育てエンジニアは苦労も多いけど、時に楽しい。

運動が必要と分かっていても難しいんだなこれが

»

■運動が必要なのは分かるけど、続かない

 わたしの仕事の大半は、社内で設計したり開発したりと、とにかく1日中椅子に座って画面に向かって仕事をしています。たまに客先に行くことはあっても、激しく体を動かすわけではないので(客先で激しく体を動かすって、あまりないだろうけど)、とにかく運動不足です。

 運動不足→なんとなく太ってくる→運動が必要→やっぱりフィットネスでしょ!

と単純な思考のわたしは、とりあえずフィットネスクラブに入会しました。

 目的がなければ続かないので、エアロビの時間に参加するように決めてせっせと……。膝が痛くなってそのままフェードアウト😲

 やっぱウォーキングならすぐ始められるし、こいつしかない! 明日からはじめるぞ、と心に決めて早数年……。

 じゃあ、あれだ。家の中でストレッチとかダイエットの運動。これなら、外に行かなくてもいいしテレビみながらできるじゃん!

 ……。

 結果はどれも続きませんでした。ああ、わたしって何やっても続かないわ😨

■わたしに合った方法があった!

 仕事が終わって家に帰って、また朝起きて仕事に行く。会社と家の往復だけでこのまま終わっていくなんてなんてつまんない生活なんだ~。これじゃ彼氏もできないじゃん。と、とりあえず不純な動機からバレーボールを始めました。

 たまたま近くでバレーボールをやっているグループがいて誘われたので入ってみたら、これが楽しいのなんの!

 今まで運動がまったく続かなかったのに、週1回のバレーボールが楽しみで仕方なくなりました。

 かっこいい人がいたわけじゃないけど、やっぱり新しい仲間ができたり、自分とはまったく違う職業の人との交流が楽しくてしかたがありませんでした。

 それに、このグループでは男子のチームに混ざってかなり本格的にバレーボールをやっていたので、かなり激しく体を動かして、なんだかいい汗かいたりしていたのがよかったようです。

 「週1回、この日はバレーボールに行くので早く帰ります!」と周りに宣言しまくって、何があろうとも必ずこの日は早く帰っていました。

 そういうメリハリのある生活もできてかなり充実していました。

■たしかに運動は必要だわ

 体のために運動も必要だけれど、こういう仕事をしていると頭もかなり凝り固まっていたりするので(1つの考えにとらわれがちになったりして)、他業種との交流という意味でも、会社とはまったく違う場所に参加するのはとてもプラスになります。そして、生活にメリハリをつけるきっかけにもなります。

 1人では続けられなかった運動もみんなとなら続けられるし。

 あと、ストレスも発散できます。むかつく部長だと思って、ボールを打ち込むとか。

 人との交流が苦手な人も多いので、この方法が絶対いいと人に勧めることはできませんが、何か自分にあった方法があるでしょうから、運動すること自体はぜひ、みなさんにお勧めしたいですね。

■でも現状はやっぱり……

 ところで、毎度のことながらここまでは独身までの話です。

 じゃあ、今はどうかというと、まったく運動してません。というかできません。時間も心も余裕がないというのが現状です。

 唯一、運動といえば、保育園へお迎えのときに15kgにもなった子供を抱っこして歩道橋を渡るくらいです。これ、かなりきついです。結構、息切れます。ちなみに片腕で抱っこして、もう片腕に荷物をガッツリ持ちます。

 体力・持久力は落ちているのに、腕力だけ鍛えています。これが一体何に役立つのやら……。

 キーボードが早く打てるとか? サーバをガッツリ1人で運べるとか?

 あまり役には立ちそうもありませんが。

 誰か今のわたしによい運動方法を教えてくださ~い。

Comment(3)

コメント

KASSY

『子供を利用して運動』というのはどうでしょう?
私も運動不足・出産後のたるんだお腹(←ビール腹?)が気になる今日この頃~なので、子供(1歳半)を寝かしつけるときや遊ぶときに太ももに乗せ、V字腹筋するようにしていますヨ。効果はわかりませんが・・・。
あ。それと『0才からはじめる母と子の1分体操』という本が出ています。
図書館で借りて読んだんですが、おもしろかったですよ。

友ぞう

こんにちは KASSYさん。
アドバイスありがとうございます。

V字腹筋って、かなりきつそうですよね・・・
15kgの子供でも可能でしょうか(笑)

『0才からはじめる母と子の1分体操』という本、ちょっと興味ありますね。
わたしも図書館に行って見てみようかしら。
育児本などの分野になるのでしょうか?
図書館に行ったら他にもいい本あるかもしれませんね。

あ、子連れで図書館ってどうしてるんですか?
うちの子供は鉄砲玉のようにビューンとどこかに行ってしまうので
追いかけるのが大変です。

育児相談になってますが、すみません。

KASSY

友ぞうさん。

V字腹筋、19kgの長男でも試したけど大丈夫ですよ~~。
逆にシッカリ重しになって良いかも♪

子連れ図書館ですが、ノンビリ借りたいときは子連れでは行きませーん。
予め市の図書館HPで借りたい本を予約してるんです。
届いたらメールが来るので、通勤時に取りに行くだけです。
友ぞうさんの住んでらっしゃる所の図書館に、こういうサービスがあれば良いんですが…。

コメントを投稿する