IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

SDGs:御社は人権に配慮していますか?

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

バージョン管理ソフトとして、
現在、Gitがメジャーになり
ましたね。

とても便利なソフトです。
しかし、理解不足で混乱する場合も多い。

そこで、こんなGit講習をリリースしました。

https://searchman.info/moushi2/git.html


しかし、作成過程で、少し戸惑いました。

それは、ポリコレやSDGsの波が、
このGitにも来ていたからです。

Gitは、ご存じの通り、
バージョン管理の主流となる幹を、
「Master」と呼びますよね。

各メンバーが、分枝(ブランチ)を作って、
並行作業を行い、きりの良いとろで、
「Master」に統合共有する。

「Master」は、
非常にイメージしやすい言葉でしたが、
しかし、奴隷時代を想起させるとの話で、
その言葉を禁止にする動きがあります。

実際、Gitのリモートサーバとして、
GitHubとGitLabがありますが、
GitHubは、「Master」を止めて、
最近「main」と名称変更した。

それを聞いて、私は戸惑った。

今回の講習を作るにあたって、
クライアント側では、まだまだ、
デフォルトで「Master」を使っている。

リモート側と整合性がとれないのでは?
そんな危惧をしたからです。

しかし、自分自身で調べてみれば、
GitHubも全面的に「Master」禁止でない。
デフォルトが「Main」なだけで、
「Master」も問題なく使えることがわかった。

なーんだ。人権に配慮したと言っているが、
現実を全て無視しているわけでない。
建前上、やっているだけな感じがした。

===============================
※上記は内緒でね(笑)
===============================

私の講習も現実路線を採用した。

さて。

今日は、この辺の問題を考えてみましょう。

我々の周りにも、SDGsやポリコレの
人権の波は押し寄せている。

上記の「Master」もうそうだが、
顕著なのが、ブラックリスト、ホワイトリストだ。
黒人への差別が想起されるらしい。
ブラック企業も駄目なのかもしれない。

すでに日本語化している気もするが、
今後、このような言葉を使っていると、
差別主義者となってしまうのかもしれない。

だが、はたして、このような運動が、
・優しく暮らしやすい社会になるのか
・息苦しい監視社会への助長なのか
ひとまず、皆さんにお聞きしようかと。

では、いきますね。

このような運動に同調して、
御社(アナタ)は人権に配慮していますか?

以下から一つクリックしてくださいね。

もっと配慮すべきだ
https://www.searchman.info/enq/enq.cgi?id=okit&a=4

建前上で配慮している
https://www.searchman.info/enq/enq.cgi?id=okit&a=6

配慮していないが今後はすべきだ
https://www.searchman.info/enq/enq.cgi?id=okit&a=8

配慮していないが今後は仕方ない
https://www.searchman.info/enq/enq.cgi?id=okit&a=10

配慮していない今後もしたくない
https://www.searchman.info/enq/enq.cgi?id=okit&a=12

そもそも、この配慮に疑問あり
https://www.searchman.info/enq/enq.cgi?id=okit&a=14

そのほか
https://www.searchman.info/enq/enq.cgi?id=okit&a=16

ではでは、今後の仕事では、
このへんも絡んでくるでしょう。

日本をいい国にするために、
しっかり考えていきましょう。

ありがとうございました。

●追伸
現在、アメリカでは、
名作「風と共に去りぬ」は上映できません。
何故なら、黒人が奴隷として出てくるから。

このへんのジャッジはどうなんですかね。

●追伸2
ゴルフのメジャー大会「マスターズ」があります。
この名称も変更すべしと言われていますが、
このへんは、言葉狩りの気もします。

●追伸3
Git基礎講習は、例によって、
オープニングは凄くお安くなります。

https://searchman.info/moushi2/git.html#moushi

自画自賛で大変に恐縮ですが、
たぶん、これほど短時間で、わかりやすく
Git知識が身につく教材は他にありません。

まもなく開講します。お見逃しなきように。

-----------------------------------
サーチマン有料会員の入会・退会
https://searchman.info/moushi/pmail.html

サーチマン佐藤のTwitter
https://twitter.com/sato_searchman

サーチマン佐藤
https://searchman.info/index.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する