IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

ゼロからWebデザインを作り、それを元にしてhtml・CSS・JavaScriptを書いてみた。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

Webデザインから
html,CSS,JavaScriptをコーディングする。

このへん、一体の知識があればいいと思いますが、
先日、こんなお便りを頂きました。

【フロントエンジニア読者Aさんから】
===========================
(前略)
Webデザインですが、●●系の企業の方は、
ほぼエクセルで渡してこられます。
(ホンネを言うと、迷惑だったりします)

でも、コードを書いた事がない上流の方は、
それしか手段が無いようです。

お願いだから、
Excelで職人技使わないで、
Figmaみたいなツールを
覚えてくださいって言いたいです。
===========================

耳が痛い方もいるでしょう。

でもね、覚えてくれと言われても、
覚える講座がないのです。

そりゃ、Webデザインの講座はありますよ。
html,CSS,JavaScriptの講座もある。

でも、その両者の要点を絞って、
一気通貫で俯瞰する講座がない。

手前味噌で恐縮ですが、
私は、少し器用なところがあって、
そういう要点を絞ることが大得意なのです。

結果、全部、自分でやってしまう。

余談ですが、先日、
お金持ちと雑談する機会があり、
「他人に任せないと金持ちになれない」と、
厳しい指摘を受けた次第です(苦笑)。

閑話休題。

その両者の要点を絞ることは、
私なら出来ると思いましたので、
論より証拠で、ひとまず成果物を作りました。

ゼロから↓のWebデザインを作りました。
https://www.figma.com/proto/UjLXP2mp5voXengUEybj0M/figma3?node-id=1%3A2&scaling=scale-down&page-id=0%3A1&starting-point-node-id=2%3A36

そのデザインを元に、↓Webサイトを作りました。
https://searchman.info/tmp/figma/home.html
(↑を検証モードのiPhone12で見てください)

(iPhone12などのスマホで見れば)
デザインとWebサイトが全く同じになりますね。

この一気通貫の講座を作る。
メッチャ忙しいですけど、メッチャ有効だと思います。

是非、お楽しみに。

ではでは、またお会いましょう。
ありがとうございました。

●追伸
上記の講座情報は、以下のメルマガで配信中です。
http://searchman.info/p_touroku.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する