IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

Springフレームワークの目的は共同開発で楽になる事。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

Springは、Javaの最も
メジャーなフレームワークですが、
その大きな目的、ご存じですか?

現在、プログラムを書かなくても、
その目的は、知って損のない知識です。

今から、わかりやすく解説するので、
是非、聞いてくださいね。

では、いってみましょう。

ある程度の規模の開発では、
複数人のプログラマーで開発します。

例えば、Aさん、Bさん、Cさんと。

Aさんのプログラム(クラス)中では、
当然、BさんやCさんのクラスを使う。

でも、Bさんのクラスが未完なら、
Aさんのクラスはエラーのまま。

Javaで具体的に言うと、
Aクラス中では以下の処理があって、

Bクラス b = new Bクラス();

Bクラスが未完でエラーなら、
Aクラスもエラーのままになる。
(newできませんからね)

そこで、一般的には、Aさんは、
仮Bクラスを作り(スタブと言います)、
とりあえず、Aクラスを完成させる。

Aクラスには、こんな処理を書く。

仮Bクラス b = new 仮Bクラス();

Aクラスのエラーは消えて、
テストも実行できる。

で、本番のBクラスが完成した後に、
仮Bを本番Bに入れ替えて、
もう一回テストして確認する。

そんな感じで開発を進めます。
わかりますよね。

分割して複数人で開発すれば、
お互いのクラスは相互に依存する。

例えば、車の開発も同じです。
タイヤ、エンジン、ブレーキ、
相互に依存する。

依存するクラスが完成しなければ、
自分のクラスも最終的に完成しない。

よろしいですよね。

そこで、Springは考えた。

複数人で開発しても、
相互に依存しない方法はないか?

相手の開発に関わらず、
自分の開発だけ(←大事)を行って、
最後に合体させる方法はないか?と。

・・・無茶でしょ(笑)!?

私もそう思った。

しかし、Springは、
その無茶を提供するフレームワーク。

具体的には、AクラスでBを使うとき、
newしなくても開発ができるのです。

???

知らないと摩訶不思議ですよね。
でも、それができるフレームワーク。

図解の解説作ったので(受講せずとも)、
↓クリックして読んでください。
https://searchman.info/moushi/spring.html

読むだけでも役立つはずです。

お互いに依存しないで開発する。
これを「依存性の注入」、
Dependency Injectionと呼びますが、

開発が大きくなり共同作業になった時、
「依存性の注入」することで、
お互いに依存することなく、
開発や単体テストが楽になる。

車に例えるなら、
タイヤ、ブレーキ、エンジン、
他の開発状況を気にすることなく、
自分の担当の開発に没頭して、
最後に、がっちゃんこしてOK。

不思議です(笑)。

そんな不思議さを体験できる講習。

ご用意しましたので、
よかったら、ご参加くださいね。
https://searchman.info/moushi/spring.html

メチャメチャ面白いですよ。

例によって、開講直後はお得です。
よかったら一緒に勉強しましょう。

ではでは、以上になります。
またお会いしましょう。

ありがとうございました。

●追伸
有料メルマガ会員、始めました。
https://searchman.info/moushi/pmail.html

第一回配信、木曜の夜に終わりました。

基本的に、登録以前は読めませんが、
今回に限り、今日(火曜日)の夜に、
遅れて登録された方に対して、
第一回の再配信を行います。

お忘れの方、イマスグ登録お願いです。
https://searchman.info/moushi/pmail.html

第一回配信で、色々とネタがあります。
楽しんで、お互いに成長しましょう。

------------------------------------
サーチマンのメルマガ
https://searchman.info/p_touroku.html

サーチマンのTwitter
https://twitter.com/sato_searchman

サーチマン佐藤
https://searchman.info/index.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する