IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

コロナで「SE脳vsテレビ脳」勃発中。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

私は、別途、SEメルマガを運営していますが、
先日、コロナの件を取り上げたところ、
どうも私の読者は一般とスタンスが違う(苦笑)。

と言うのは、たぶん一般的なコロナへの思いは、
何故テレビの言う通りにしないんだと
怒りまくっている人が、半数以上。

でもね、SE脳と言っていいのか、
少なくとも私の読者は、
テレビは不安煽りすぎで
苦々しく悲しくなってる人達ばかりだった。

良い悪い言いませんが、
「SE脳VSテレビ脳」という様相なんですね。

私の読者のお便り紹介しましょう。

【男性SEから】
===============================
(私は)SE脳なので、コロナで、
嫁とは なるべく意見を
言い合わないようにしてます・・・
===============================

【男性SEから】
===============================
帰宅して、手洗いうがいはわかります。
しかし、靴、バッグ、財布、携帯、書類、
全て消毒することを、妻に強要されています。
面倒ですが、従っています。w
===============================

【女性SEから】
===============================
コロナに過剰反応している知人を
質問攻めにしたことがあります。

私 :
なんでこんなに世の中
大騒ぎになってるの?

インフルエンザだって、
お年寄りとか子供とか、
かかればそこそこ死ぬよね?
大して変わらなくない?

知人:
インフルエンザは予防接種あるから。

私 :
インフルエンザの予防接種って、
今年はこの型がはやりそうって
予測でやるんでしょ?

外れたら同じじゃない?

知人:
万一かかっても薬があるから。
コロナはまだ
特効薬がみつかってないから。

私 :
新型インフルエンザが
発見されたときだって薬なくない?
けど、こんなに
大騒ぎしたことないよね?

知人:
新型インフルエンザは、
国内に感染広がらなかったから。

私 :
インフルエンザの
予防接種を受けない人も
かかっても薬使わず放置で
治っちゃう人も、そこそこ居るよね?
予防接種も薬も同じじゃない?

知人:
そういう人にとっては
大して変わらないかもしれないけど、
毎年、予防接種も受けて、
かかれば薬で治してる人にとっては、
今の状況は脅威だよ。

私 :
ふーーーーーーーん。。。
(なんだか腑に落ちない)

ちなみに私は、予防接種も受けず、
かかっても自然治癒するタイプですw

まあ、でも怖がっている人を、
それ以上に怖がらせる必要も
ないかと思うので、
マスクをしてくれと言われたら
従ってます。

気にしない人どおしでは
飲みにも行ってます。
===============================

【女性SEから】
===============================
とりあえず、マスコミは騒ぎすぎ

マスコミが大騒ぎする前、
既に日本には入ったと思ってます。
(前の新型インフルエンザもそう)

新型コロナの怖いところは、
肺炎になった場合の治療法が
確立されていないこと

最近では、いくつかの治療法が
出ているようですね

重症化すると危ない
"風邪"といった感じでとらえてます

基本風邪なので、撲滅は不可能です。
 
季節性のインフルエンザと比較した
情報が一切出ないのが不思議。

インフルエンザのほうが
感染者や亡くなる方が
多いのではと思います。
 
感染者数ばかりが
取り上げられていますが
なぜ検査するに至ったのか、
また症状はどうなのかまで
知らせて欲しいです。

「コロナやと思うけど、
検査して陽性が出たら
大事やから家でじっとしとき」
といわれている人が
結構居るでしょうね(苦笑)

人の目が冷たいので、
外出時にはマスクしてますが、
マスクは使い捨てのを
洗って使ってます。

日本は、毎年風邪や
インフルエンザが流行る国なので、
何かしらの免疫が
あるのかもしれませんね
(山中教授がいうファクターX)。

会社勤めの人が、あれだけ
電車に乗って通勤している割には
会社内の感染を聞かないので、
普通にしていれば、
大丈夫じゃないかと思います。

結論として、万が一、
人にうつさないためと
人の目があるので、
外出時にはマスクをしていますが
それほど気にはしていないです。

ただし、見知らぬ人が
大人数が集まっているような
場所には行きません。

旅行するなら近くで個人旅行!
友達とはランチしてます。
===============================

こんな感じで、SE脳VSテレビ脳が、
各所で葛藤を起こしている。

何故なのか?

私が思うに、我々の業界では、
「システムが動かない」という
問題に直面した時、
「大変だ、無理だ」と
騒いでるだけでは話にならない。

現実に向き合い、否が応でも
対応しなくちゃいけない。

一方、テレビのワイドショーは、
「大変だ、無理だ」と
騒ぎ批判するだけが仕事。
(ほんと、お気楽なもんですよ)

で、聞くところによると、
最近は、ワイドショー見過ぎて
メンタルやられた人も多くて、
全く本末転倒な話になっている。

しかし、我々は普段の訓練といか、
SE脳でやっているので、

何が問題なのか?
どんな仮説が立つのか?
何と比較するのか?
どこまで受け入れていいのか?

そういう視点で考える。
その結果ではないかと仮説をもちました。

たぶん、こちらの読者にも、
SE脳の方が多いので、
参考になる方も多いかと思い、
お届けしてみました。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

●追伸
こちらのTwitterでは、
帰宅したら全て消毒はやりすぎ?というアンケートしてみました。
https://twitter.com/sato_searchman/status/1290578671095308289

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する