テストエンジニア時代の悲喜こもごもが今のわたしを作った

結婚しました

»

 こんにちは、第3バイオリンです。

 突然ですが、わたしはこの春に結婚しました。お相手は、同じエンジニアライフのコラムニストであるあずKさんです。このコラムが公開されるころ、わたしたちは沖縄で結婚式を挙げます。

 実は今年3月5日に入籍は済ませていたのですが、わたしが実行委員長をつとめる「JaSST’12 Niigata」が終わって落ち着くまで、公表を控えておりました。結果的に1ヶ月近く隠してしまったことは申し訳ないと思います。あと一応念のために言っておきますが、妊娠はしておりません(最近、有名人の結婚ニュースって必ず妊娠の有無まで報道しますよね、あれって何でしょうか)。

■なれそめ

 わたしとあずKさんが初めて会ったのは2年半ほど前でした。それ以前にもお互いのコラムのコメント欄やTwitterでメッセージのやりとりはありましたが、ちょうど他のコラムニストの方とお会いする機会がありまして、そのとき近くに住んでいたあずKさんにも「よろしかったらご一緒しませんか」と声をかけたのがきっかけでした。

 そのとき連絡先を交換して、電話やメールのやりとりからお付き合いへと発展していきました。わたしは新潟、あずKさんは関東に住んでいたので、遠距離恋愛ということになります。1年ほどお付き合いして、これから先も一緒にいたいと思ったので結婚を決めました。

 結婚するにあたって、お互いの仕事や家庭の事情などを考慮して、わたしが関東に移ることになりました。それは新潟での仕事、JaSST新潟の実行委員長、勉強会でのお世話人、すべてを一旦手放すということを意味していました。

 もちろん、まったく悩みや迷いがなかったといえば嘘になります。JaSST新潟も勉強会もようやく軌道に乗ってきたところで離れなくてはならない、というのは寂しいことでした。しかし、JaSST新潟の実行委員長や勉強会のお世話人の役割は他の人に引き継ぐことができても、あずKさんのお嫁さんという役割は誰にも譲りたくなかったので、わたしは新潟から離れる決意をしました。

■退職に関するあれこれ

 結婚が決まった時点で、すぐに直属の上司に報告をしました。同時に、退職の意思も伝えました。

 通常であれば、退職を決めた時点で転職活動をするものだと思いますが、わたしの場合は「JaSST’12 Niigata」の準備と結婚式の準備があったこと、新潟と関東で距離が離れていることを考慮して、結婚式が終わって落ち着いてから転職活動をすることに決めました。

 というわけで、現在は無職です。ただいま転職先を募集しております。テストや品質管理に携わるエンジニアを募集している会社をご存知の方は、よろしければご一報ください。

■わたし、今度の「JaSST’12 Niigata」が終わったら結婚するんだ

 「JaSST’12 Niigata」開催に向けてのキックオフのとき、わたしは実行委員のメンバーに結婚のこと、新潟から離れることを伝えました。わたしが担当している役割も引き継ぐつもりで準備、運営にあたりました。

 ちょうど「JaSST’12 Niigata」開催の時期と、結婚式の準備が大詰めを迎える時期が重なってしまい、正直しんどいときもありましたが、実行委員のメンバーがフォローしてくださったので、なんとか両立することができました。実行委員のメンバーには、この場を借りてお礼を述べたいと思います。

 さて、来年以降のJaSST新潟の実行委員会の体制については未定です。というのも、当初わたしは新潟を離れるのだからJaSST新潟の実行委員会からも抜けなくてはならない、と考えていました。しかし、アドバイザの方から「他の地域の実行委員には、その地域以外の場所に在住している人もいる。だから新潟を離れても、新潟の実行委員を続けることができる」という助言をいただきました。

 実際に、転勤などで他の地域に移ったあとも実行委員を続けている人をわたしも知っています。だからわたしも、JaSST新潟の実行委員をそのまま続けることを決めました。他のメンバーにその意思を伝えたところ、賛成してくれました。

 来年以降の実行委員長については、まったく未定なのでコラムでの言及は控えることにします。

■勉強会のこれから

 「JaSST’12 Niigata」のキックオフからしばらく後で、わたしがお世話人をつとめる勉強会のメンバーにも結婚のご報告と、新潟を離れる旨を伝えました。

 少々傲慢な言い方ですが、ようやく勉強会としての活動が軌道に乗ってきたところで、わたしが抜けた後どうなってしまうのか……と思ったこともありました。

 しかし、「この会を続けたい。せっかく第3バイオリンさんが点けた火を消してしまいたくない」と言ってくれるメンバーが大勢いて、わたしがいなくなった後も大丈夫、という確信が持てました。むしろ、わたしがいなくなってからますます盛り上がればもっと面白いと思っています。

 わたしが最後に出席した勉強会では、新しい目標を決めて新年度から取り組みたい、という意見が出ました。その新しい目標が非常に面白そうな内容なので、ちょっともったいないことをしたなと思いました(笑)。

■新生活のはじまり

 入籍後、わたしは仕事や社外活動の区切りをつけるためにすぐ新潟に戻り、あずKさんとは3週間ほど別居していました。3月末に新居に引っ越してようやく一緒の生活が始まりました。これからあずKさんとふたり、幸せになります。コラムもこれから続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Comment(8)

コメント

ohym

おめでとうございます!
新潟にいらした際にはご連絡くださいね^^

dyamaoka

おおおおお!おめでとうございます!

9_3_0

おめでとうございます!
お二人とも末長くおしあわせにぃ!!
# また、先を越された...orz (もう50に手が届くぅ(笑))

yok

第3バイオリンさん、ご結婚おめでとうございます。(^ ^)

以前、WACATE でご一緒させていただいた yok です。

あずKさんとお幸せに。(^ ^)

TASUKU

結婚、おめでとうございます。

>
>最近、有名人の結婚ニュースって必ず妊娠の有無まで報道しますよね、
>あれって何でしょうか
>
芸能人は、CM/その他 イメージが重要なので、

if Not 妊娠 then
 "ふしだらでは無い。"(という言葉も死語になってきた感がありますが)
"この後、貞淑な妻の役もバッチリです。"
  "出演中のCMの商品イメージを壊していません。" 等など....。
End If

という証明をする為に申告しているようですね。
(場合により、CMのスポンサーから違約金を請求されたり
 するみたいですし...。)

第3バイオリン

ただいま、昨日沖縄から戻ってきました。

コメントくださった皆様、ありがとうございます!

>ohymさん
ありがとうございます。実は前回のJaSST新潟に旦那様も参加していました。
また新潟に行くときに、ご挨拶したいです。

>dyamaokaさん
ありがとうございます。エンジニアライフがなければ、旦那様とも出会えませんでした。アイティメディアさんに足向けて寝られません(笑)。

>9_3_0さん
お久しぶりです。ありがとうございます。幸せになります。
># また、先を越された...orz (もう50に手が届くぅ(笑))
いや、次こそ!(笑)

>yokさん
ありがとうございます。WACATEでは旦那様ともどもお世話になりました。
結婚してもWACATEには参加を続けていきたいと思いますので、またよろしくお願いします。

>TASUKUさん
ありがとうございます。
>芸能人は、CM/その他 イメージが重要なので、
特に女性芸能人の場合は、契約期間中に産休や育休に入ってお仕事ができなくなると
契約不履行みたいな扱いになることもあるみたいですね。
加えて、芸能界でもできちゃった結婚が増えていることも背景にあるのかもしれません。

仲孝浩

おめでとうございます。
お幸せに!

第3バイオリン

仲さん

ありがとうございます!
幸せになります!
まずは仕事を探さないと…実はまだ見つかってないんですわ^^;

コメントを投稿する