ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

在宅勤務をしてみて感じたこと

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

遅ればせながら4月4週目後半から在宅勤務を開始しました。緊急事態宣言の期間は問わず、私のいる会社(厳密には部門)では4月末の段階で、期間はとりあえず5月末までということになっているので、約1ヶ月間は確定です。状況に応じて変えるみたいなので、もっと延びるかもしれないし、その逆になるかもしれないし、先のことはわかりません。

そんな中で、在宅勤務になって、私なりに感じたことをまとめてみます。もうすでにたくさんの人が書いているので、なるべく私自身が「こんなはずじゃなかった」「これは意外」と感じたことを中心に書いてみます。

イヤホンにマイクに、種類多すぎて混乱?!

在宅勤務を始めるにあたって、PCとモニターは会社支給のものを自宅に送りました。もちろん配送料は会社持ちです。事前に段ボールや梱包材を同僚が調達してくれていたのが救いでした。関東の拠点ではそれらの不足が報告されていたので。

あと、Web会議できるようにと、イヤホンとマイクが必要でした。これが意外と苦労しました。イヤホンとマイクは会社にも置いていますが、量に限りがあるので、自分たちで調達して、後日精算することになりました。

私は自宅にUSBカメラと付属のイヤホンとマイクがあってラッキーと思ったのですが、これが一波乱を呼ぶことに。イヤホンとマイクは一体型ですが、それぞれにプラグが付いているタイプです。
自宅PCはそれぞれのプラグを指すジャックがあって、問題なく接続できて、動作確認もできました。ところが、会社支給のPCはジャックは1つ。・・・ということは、集約するアダプターが必要ということー???

そもそもPCによって、ジャックの数が違うなんて知らなかったし、カメラ無しは知っていたけど、マイク無しもあることを今回初めて知りました。。。

私がモノ知らなさすぎ説もありますが、お気をつけくださいまし。

メイクにネイルに、おしゃれが楽しい

時差出勤していた頃は、家を出る時から自宅に帰るまで、ほとんどの時間をマスク着用で過ごしていました。マスクすると何が嫌かって、チークと口紅を塗れないことなんですよね。塗ってもいいんですけど、マスク着けると落ちるから意味なくて。

在宅勤務を始めると、ほとんど室内にいるからマスク着用しなくていいので、チークや口紅を好きなように塗れます。それにネイルも、自分だけしか見えないからちょっと派手なカラーやデコレーションにしてもいい。それに、カメラに映らない部分なら好きな格好、例えば長めのスカートとかデニムパンツでもいい。あと、アクセサリーも、電話取らなくていいから、大きめのイヤリングしたりしてもいい。

元々ドレスコードはゆるい職場でしたが、自分だけの空間になるともっと自由に好きな格好ができて、結構快適です。

「誰にも会わないのにおしゃれする意味無いやん」と思ったあなた!おしゃれは自分のために、自分が満足するためにするものだと思っているので意味あります。今のうちにたくさんのことを試してみて、最適な自分を見つけて、在宅勤務明けには最高の自分になっててやるのです。

あったかいランチが嬉しい

在宅勤務前は、自作のお弁当か、近所で買ってくるかのランチでした。電子レンジで加熱する時もありますが、時間ない時はそのままのことも。

在宅勤務を開始してからは、すぐできる程度の手作りランチか、近所でできたてのお弁当を調達したりして(もちろん混まない時間帯を狙って早めにしたりソーシャルディスタンスを意識したり!)、あったかいランチにしています。

あったかいランチっていいなとしみじみ感じています。

1時間のうちにできることって限られているので、あまり手の込んだことはできていませんが、湯気が上がっているものを食べていると、「午後からも頑張ろ!」と思えます。

座りすぎ要注意

先に在宅勤務を開始していた同僚からも、他の人たちからも聞いていたのですが、ほんと座りっぱなしになりがちです。

私はじっとしているのが好きじゃないタイプなので、座りっぱなしにはならないだろうと思っていましたが、ほうっておいたら朝からランチタイムまで普通に座ったままになりそうでした。

PCで決まった時間にアラームが鳴るようにして、契約しているジム(もちろん休業中です)が出しているトレーニングアプリで簡単なストレッチやトレーニングをするようにしています。

BGMで快適な在宅勤務ライフを

元々会社の中では、音楽を聴きながら仕事をするタイプではありませんでした。同僚によっては音楽を聴きながら仕事をしている人もいて、それもOKな会社ですが、個人的には気が散りそうと思っていました。

在宅勤務を始めると、住んでいるところの周りで工事をしている音がちょっと気になるようになり、BGMかけ始めると、これが快適でした。今では工事の音がしない日もBGMをかけています。

ちなみに聴いているのは、クラシックかピアノ曲か自然音で、いずれも歌なしのものです。歌ありだと歌いたくなっちゃうので、逆に集中できなくなってしまいます。。。Youtubeで「作業用BGM」と検索してヒットしたものを適当に聴いています。

在宅勤務をしてみて感じたこと

結構快適に在宅勤務ができているので、今の状況が収束しても、夏の暑いシーズンや冬の寒いシーズンだけとか、業務内容で対応できそうなものをしている時は在宅勤務を継続できたらいいなと思います。

勤務時間もきちんと管理できているし、業務量も落ちていないので、私は向いている方かもしれません。

在宅勤務をされている方、あなたはどうですか。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する