高校~社会人の情報学基礎知識講座

データベースの活用@1

»

一人アドベントカレンダー5日目。
なお昼に書いてるので40時間ぶりくらいの執筆。

生徒に「SNSのパスワード」を提出させる...練馬区の中学校でミス、教育委員会が謝罪 
テンプレート作成した方、小学生向けの情報リテラシーすらないのか?と言いたくなるアホ事案...
「パスワードは人に教えちゃいけません」なんて幼稚園児向けレベルぞ?


活用についてのテーマだけど正直、ある程度の規模感があれば絶対使うよね?って感じ。
Webサイトも動的なやつを作るなら基本的に必要と考えていいんじゃないかな...javascriptでページ内で完結するレベルとかのサイズじゃないかな...

授業なら「データベースの活用事例を調べて1000字くらいのレポートを書きなさい」とかいうけどw

活用事例が思いつかなかったので、MARSになる前の国鉄指定席管理台帳の動画でも貼っとく

https://nico.ms/sm12680297

機械化できてよかったねと心の底から思う事案ですわぁ...


大学入試用の日本語プログラミング言語「DNCL」に高校教育はどう対応するべきか?

吹越はアルゴリズムのほうが個別の言語より大事派閥です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する