高校~社会人の情報学基礎知識講座

試験範囲のお知らせ

»

久しぶりに試験問題を作っていたところ、ノリノリすぎて問題の作成が終わりませんでした。ごめんなさい。
そのため、3/29投稿内容を試験範囲の確認として通知し、4/1にGoogle Formのほうを公開したいと思います。
エイプリルフールに投稿予定ですが、問題自体はガチで作ります。

1.試験範囲 
カテゴリ名「高校情報科内講座1学期編」に分類している記事 全18件(この記事を除く18件)
記載内容及び紹介している問題・リンク先内容およびその記載内容の方針から思考できる問題とします。
難易度は情報Ⅰの大学入試問題程度を目標とし、ITパスポート試験・セキュリティマネジメント試験・基本情報処理技術者試験程度の難易度までは(読めばわかる)問題とします。
問題の種類は新学習指導要領に記載されている「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の3つを観点としてそれぞれ割合表記します。
https://www.mext.go.jp/content/1407073_11_1_2.pdf
※テストを受けていただいた時点で学びに向かう力自体は十分あると思いますが、人間性についてはモラル問題・職業倫理に関する問題を基準とします。

2.出題方法
Google Formによる投稿方式。参加費無料。メールアドレスの登録自由。
※受験中の他資料持ち込みはすべてOKとします。別タブでインターネット検索することもOKです。
他の人と相談しながら解いてもいいですが、それで個人の能力をはかれるか?と考えればご納得いただけるかと思います。代理受験も意味ないですしおすし。

3.成績発表
2021/4/1~2021/4/30は収集期間とし、メールアドレスを記入いただいた方には個別の点数を返答させていただきます。
5月上旬に受験いただいた方のサマリー及び解答例を出したいと思います。

4.収集期間内の投稿内容
4月中の投稿としては1月に実施された共通テスト情報科に関する解説及び2025年試験案の解説をしたいと考えております。

5. 2学期編以降の投稿内容
5月下旬~8月一杯を用いて「コミュニケーションと情報デザイン論」「コンピュータとプログラミング論」を実施予定。
8月下旬xor9月上旬で2学期末テストを実施予定。2週間程度収集期間過ぎた後に年末まで3学期編を実施予定。

Comment(2)

コメント

匿名

いつも楽しく読ませていただいております♪
4/1の公開を楽しみにしてます。

エープリルフールって落ちはやめてください。笑

マスター吹越

匿名様

いつも[マスター吹越のちょこっと情報学]をお楽しみいただき、誠にありがとうございます!
>エープリルフールって落ちはやめてください。
それをやると嘘ついたのが3/29になるのでエイプリルフールでは済まなくなりますw
今問題バランス調整中ですので4/1正午をお待ちいただけますようお願いいたします。

コメントを投稿する