新米武装派フリーランスプログラマ男子(0x1d歳)

Fatal/ZERO 第四次コーディング戦争

»

■ はじめに

 どうもー。@ITの捨てがまり担当、terukizmです。にしても、深夜アニメ楽しいですよねー。ほんとに。かるたとか、超やりたい。

 嘘です。

 で、題名の元になってる某アニメなんですが、「歴史上の偉人の英霊を召喚して戦わせる」ってコンセプト……

 すごく、いいですよねー。

 となると当然「プログラム言語」でやってみたくなるのがプログラマの「業」というもの……。当然各方面に喧嘩を売ることになりますが、書いてたらだんだん楽しくなってきてついやっちゃったんだ。しかたないね。

■ コーディング戦争概要(元ネタを知らない人向け)

  • 「エスイー」が「プログラマ」を使役してコーディングする

  • 「プログラマ」は7つのクラスに分けられ、それぞれの用いる言語に関わりの深い「英霊」が割り当てられる

  • 最後に勝ち残った「エスイー」の願い(定時で帰りたいとか)が叶う

 確かこんな感じ。で、以下、本編です。

■ プログラマ、一覧

◯ジャバヤー

 属性:強い静的型付け パラメータ: 生産:B 耐久:A 敏捷:B 開発:A 幸運:D 宝具:A++

 Java屋。「最汎のプログラマ」と呼ばれる。宝具『Eclipse』を用いて「注入せし依存性の関連(ディペンデンシー・インジェクション)」とか「4人の強盗による設計体系の適用(ジーオーエフ・デザインパターン)」とかを使いこなす。

 流行の軽量言語の実行系そのものを取り込んでしまったりとかするので(JRubyとかJPythonとか)超つおい。ただし英霊「ジェームズ・ゴスリン」が功績の割に誰? って感じでその辺の補正がかからないのがイマイチ。

 召喚元が買収されてOSSクローンが作られたり、J2EEとかJ2MEとか、正直今となってはアレだったものとかで実は黒歴史多め。GWTとか、JSFとか。ああああああーーー(発狂)

◯シーゲンガー

 属性:弱い静的型付け パラメータ: 生産:C 耐久:A+ 敏捷:B 開発:B 幸運:B 宝具:A+

 C言語er。「最速のプログラマ」と呼ばれる。実行時性能は最高クラス。古くから英霊「カーニハン」×「リッチー」がオッスオッス♂されていたが、ちょっとでもだらしねえコードを書くとセグっちゃったりするのはご愛嬌。

 オブジェクト指向を目指し拡張された「例のアレ」が正直人類には早すぎた感じになり、ストラウストラップ本の分厚さを皆に嘲笑されつつ一度は敗退するが、某黒タートルネックの英霊によりマカー御用達言語として復活。なんかまあ似たような生い立ちっぽい「Dalvik」と携帯端末で今もなお死闘を繰り広げているという風の噂。

◯ペチパー

 属性:弱い動的型付け パラメータ: 生産:A 耐久:D 敏捷:A 開発:B 幸運:A++ 宝具:B

 PHPer。「最易のプログラマ」と馬鹿にされがちだが、まともに使うには異常な量のバッドノウハウを必要とするという、その実態は世にも恐ろしき言語。

 TMTOWTDIというにはあまりにカオスな言語仕様やライブラリ群、そして謎のヘブライ語例外名などに比べると、圧倒的に知名度の低い英霊「ラスマス・ラードフ」などが災いし、Webデザイナ上がりが宝具「Dreamweaver」で量産した圧倒的な質と量のコード人海戦術の渦に飲み込まれ敗退。

◯モンガー

 属性:弱い動的型付け パラメータ: 生産:B 耐久:B 敏捷:A 開発:B 幸運:C 宝具:D

 Perl Monger。書き捨てスクリプトやワンライナーなどグルー言語としての使い勝手のよさに加え、英霊「ラリー・ウォール」の知名度の高さもあり有力候補だったが、今回の開催地・日本では「なんか呪文っぽい」「CPAN地獄」「使い手にめんどくさい人が多そう(あのヒゲサスペンダーとか)」などの微妙なイメージが払拭しきれず敗退。

◯ルビイスト

 属性:弱い動的型付け パラメータ: 生産:B 耐久:C 敏捷:A 開発:B 幸運:A 宝具:C

 Rubyist。「最美のプログラマ」と言われているが、end構文が美しいのかどうかは本当のところ英霊「Matz」にしかわからないという専らの噂。

 開催地「島根」の地元効果が期待されたが、いかんせんRailsで入ってみたものの魔法構文の難しさにgemが濁って魔女になった魔法少女たちが続出し敗退。

◯パイソニスタ

 属性:弱い動的型付け パラメータ: 生産:B 耐久:C 敏捷:A 開発:B 幸運:A 宝具:C

 Pythonista。「最賢のプログラマ」と言われているとかいないとか。

 主に「Google様がお使いになられているので素晴らしいに違いない」的な信者や「Linux系ディストリではPerlと並び標準で入っている」という地味に強力なアドバンテージがあったが、ソフトタブ派が混ぜこんだタブ文字によりインデント構文解析にしくじり、未だにどうしたものか感溢るる3000系を目の前にしつつ敗退。英霊名? ググれ。

◯ドットネッター

 属性:強い静的型付け パラメータ: 生産:B 耐久:B 敏捷:B 開発:B 幸運:B 宝具:B

 .NETer。第三次コーディング戦争辺りで一世を風靡した「ヴイビー」「ヴイシー」の後継プログラマ。英霊「ビル・ゲイツ」の知名度に対抗できるのは、もはや例の黒タートルネックの英霊だけという専らの噂であり、彼が斃れた今となっては交わした約束忘れないよって感じにキネクトでコネクトであり、もはや勝利は目前とおもいきや、箱◯事業が第二のセガサターンルートに入ってしまい敗退。窓Phoneも(以下自重)。

はーつか。とりあえず7つ上げたので、あとは適宜拡張するといいですよ。(原作もそんな感じなので、問題ない)

■ 結論

 やっぱせんそうとか、よくないですよねー。みんな、なかよくしないと。

 そんなことより僕は、一刻も早くイカの娘に侵略されたいのですが……。

 ……薬? 飲んでるって言ってんだろ!!

Comment(14)

コメント

SAK

Fortranを忘れて欲しくないですね。

terukizm

フォトラナーとかアルゴラーとかスモールトーカーとかコボラー(適当)は世界線的に、第二次とか第三次戦争辺りじゃないかと……

embedor

ねぇねぇ、アセンブラーは?

st

括弧のお化けとか、プランカルキュールとかも出して戦わせてくれよ。

とかげ

アセンブラーだと、金ピカのあの人辺りの立ち位置になるとかならないとかw

kagami

同じ時代に早々に敗れた、ディーゲンガーとゴーってやつがいてだな…。

おや、誰か来たようだ。

山田太三郎

『プログラマ』を道具としか考えてないような『エスイー』がいたり
『エスイー』より明らかにエラそうで全く言うことを聞かない『プログラマ』がいたりで信頼関係?何それおいしいの?な状態になるわけですねw
そして終盤に願望器が全ての『プログラマ』を生贄にささげて地獄(デスマ)に突き落とすことでしか願いをかなえられない呪われた代物であることがわかるんですねw

terukizm

もーみんなネタバレよくない あとリスパーとアセンブラーはマジ喧嘩になるからNG

captainnemo

QB:「まったくプログラマという存在は、偉くなるとすぐに高級言語と低級言語のどちらがいいか争いを始める。まったくわけがわからないよw」

毘政

つ Delphi
:P

とおりすがり

ここまでLISPなし。

とおりすがり

…と思ったら括弧のお化けがいらっしゃった><

terukizm

だからリスパーは英霊「竹内のおっさん」が宝具「タライ回し関数」で無双したからダメだって言ってるでしょう(憤怒)

eitatsuro

つ 小話屋

コメントを投稿する