請負での開発しか経験していない筆者が、クラウドに迫る!!

とあるエージェントプログラムの冒険

»

■プロローグ

 これは、今よりほんの少しだけ未来のお話です。

 このお話の主人公は、エージェントプログラムのエプくん。

 エージェントプログラムとは、ご主人様の命令を受けてコンピュータ上でいろいろなお仕事をするプログラムです。

 今日は、そんな彼のある1日をのぞいてみましょう。

■最初のお仕事

 皆さんはじめまして。ぼくの名前はエプくん。

 「ージェントログラム」だからエプくんっていうんだって。ご主人様にもらった名前なんだけど、ぼくはあんまり気に入ってないんだ。だって、ちょっと適当につけた、って感じでしょ?

 今からご主人様に頼まれたお仕事を始めるよ。

 ご主人様が昼間に入力したデータを分析するのだけれど、これはちょっと時間がかかるお仕事なの。

 すぐには答えが出せないから、夜にご主人様が寝ている間にやるんだ。

 こういうのを「やかんばっち」っていうんだって。お湯をわかす道具みたいな、変な名前だね。

 ぼくはいつもはご主人様のパソコンの中で働くことが多いんだけれど、この「やかんばっち」はちょっと違うの。

 ご主人様のパソコンではちょっと「すぺっく」とかいうものが足りないから、インターネットの中にある別のコンピュータを借りるんだよ。「PaaS」っていうサービスを利用するんだ。

 こういうのを「クラウド」っていうんだって。そういえば昔、似たような名前の人が主人公のゲームの攻略情報を集めさせられたことがあったなぁ……。

■夜間バッチ開始

 さぁ、お仕事開始だ!!

 ご主人様は日本に住んでいるんだけれど、ぼくが今から使うPaaSのサービスは、コンピュータがインドにあるんだ。

 ご主人様がインドに行くにはすごく時間がかかるけれど、ぼくならひとっ飛び。光ファイバーとかいう道を使ったり、1回宇宙まで飛んでいって人工衛星を経由したりするよ。物理的な体を持ってる人間って不便だよねー。

 さて、コンピュータのCPUさんとかメモリさんとかに手伝ってもらってお仕事だ。あんまり時間をかけ過ぎると、その分お金がかかっちゃうから、なるべく急いで仕事しなきゃ。



■お仕事完了

 ふー。やっと終わったー。

 お? ご主人様が起きたみたい。分析の結果を見せろって言ってる。

 ご主人様は、時々ぼくに命令をくれるんだけれど、パソコンから命令が来た、と思ったら今度はiPhoneとか、自動車のカーナビとか、毎回違う機械から命令を送ってくるんだ。ぼくはその度に移動してお返事するんだけど、面倒くさくて大変。毎回、同じ機械からなら楽でいいのになぁ。

 え!? ご主人様が分析結果が気に入らないって言ってる。そんなー、ぼくのせいじゃないよ。ご主人様の入力したデータがおかしいんだよ!!

 ぼくは言われたことしかできないもの!!!

 えー!? やり直しー!? もう1回データを入れなおすから、やり直してこいってさ。ヤレヤレ。最初からちゃんとしたデータよこせってんだ。

■今度はアメリカ

 気を取り直してお仕事だ!!

 またさっきのPaaSサービスのコンピュータまで行けばいいんだな。

 あれ!? インドのさっきのコンピュータが使えなくなってる。代わりにアメリカのコンピュータ使えってさ。

 もー面倒くさいなー。

 PasSサービスさんが言うには、これからインドは電力使用量が増えて、電気代が高くなる時間帯だから、これから電気代が安くなる時間になるアメリカのコンピュータの方がいいんだって。人間ってケチ臭いなー。移動する身にもなってほしいよ(※)。

■エピローグ

 皆様、いかがだったでしょうか。

 こうして、エプくんの1日は過ぎていきます。世界を股にかけて活躍しているんですね。

 彼の冒険の続きは、いずれまたご紹介したいと思います。

 それでは、また会う日まで。ごきげんよう。

※インドからアメリカに移動するくだりは、あんまりマジメに時差とか計算していません。なので厳密に計算するときっと辻褄は合わないような気がします。あくまでイメージとしてお楽しみください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する