細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

TOEIC 600点への道 2009(1):「まずは目標設定」

»

 私事で恐縮ですが……、実は最近……、

 🎶 iPod touch 🎶 を買いまして。

 iPhoneアプリの開発に興味がありまして。まだMac本体は持っていませんが、まずはiPod touchが欲しいなあと思ったので。iPhoneと迷いましたが……メイン携帯がdocomoですし、2nd携帯を持つと、その分、毎月の費用が……と思ったので。

 満足しています。買って早々、アプリを落としまくっています。🎮 とか 🎮 とか 🎮 とか(以下略)。歩数計のアプリを落として、通勤や帰宅時にどの位歩いているかを測定したり。

 あとインターネットラジオのようなアプリで、起動すれば洋楽を自動で流してくれるアプリも気に入っています。洋楽なので、全然知らない曲ばかりですが、BGMとして聞いています。

 ただ、せっかくiPod touchを買ったのだから、学習するアプリを落として何かを学んでみたいなあと思いました。そこで考えたのが、英語。

 ちょっと前までなら、英語を学習したいと思ったら、中学や高校・大学といった学校以外では、本やCD付きの教材を購入したり、英会話教室に通ったりして、何かとお金がかかるものだったと思います。それが今の時代、インターネット(ブロードバンド)が普及し、それに伴って英語の文章や海外の動画などが無料(安価)で入手して楽しめるようになりました。情報端末(PC、携帯、スマートフォン)さえあれば、「いつでも、どこでも、誰でも」デジタルコンテンツとしての教材で学習できる、まさにuラーニング(ユビキタスラーニング)時代。

 そこで。

 「情報端末を駆使して勉強したら、どれだけ英語力が身につくか」を試したくなりました。

 やはり、ただ単に勉強するのではなくて、目安を決めて、それを目標にしていきたいなと思いまして。そこで、英語力の目安として点数を出してくれるTOEICを受験することに決めました。3ヶ月間勉強し、2010年1月31日(日曜)の第 152 回試験を受験します!!

 点数は……、以前@ITでも「TOEIC 600点への道」というシリーズ記事があったので、自分も600点を目指すことにしました。「2009」とつけたのは、その記事が先にあったからです。

 基本的には、iPhoneアプリを中心として、英語力がつきそうなデジタルコンテンツを試して、感想を書いていくという、以前の記事と同様のスタンスを考えています。おすすめの教材がありましたら、ぜひコメント欄で教えてくださいね。有料の教材の場合、お財布と相談になってしまいますが、可能であれば試してみたいです。某映画監督よろしく「こちとら自腹だ!」というスタンスで感想を書きます(笑)。

☆★☆

 さて、シリーズをはじめるにあたり、まずは自分のスペックを、簡単に。

  • 幼児時代……この頃から、英語教室へ通わされていました
  • 小学生時代……引越しをした先の所の英語教室に通いました
  • 中学生時代……中学2年で、諸事情あり、その塾を辞めました。以降、塾には行きませんでした。中学英語までは、今までの学習の効果で、得意科目ではありました
  • 高校時代……塾に行かなかったため、高校に入って早々に苦手教科になりました
  • 大学時代……1度だけTOEICを受験しました。その時は、440点程度だったような……(苦笑)
  • 現在……仕事柄、英語サイトを読むことはあります。読む以外は何もできていないです

といった感じです。子供の頃から英語を学んでいたのに残念ながら今の自分の英語力は中学卒業レベルです(苦笑)。一応、これでも英検2級は持っていますが……あれは運で合格したようなものです(笑)。

 本当に大丈夫なのか、自分……。

☆★☆

 次回は、自宅で受験できる模擬試験を受験した話を書きます。すでに受験はして点数は出ていますが……溜息しか出ません……。

Comment(4)

コメント

組長

こんばんは。

資格の勉強をサボったツケが回ってきたのか、勉強と会社の講習と年末までずっと被ってしまい、デスマーチ化しつつある組長であります。笑
とうとう、コラム執筆を停止中・・・。


TOEICは私も仕事で必要になって来る可能性が高くなって来たんです。なので、今後の展開が楽しみです★そのうち受けようと思ってるんで、お互い頑張りましょうね★2級は私も持ってるので、英検準1級も受けたい・・・。あーん!(焦)

あずK

組長さん>
コメントありがとうございます。

忙しいときはコラムを書けないのは仕方ないと思います。
自分も「10月のお題」記事を書くまで1ヶ月以上、
仕事が多忙で書けなかったので。勉強、頑張って下さい。

> TOEICは私も仕事で必要になって来る可能性が高くなって来たんです。なので、今後の展開が楽しみです★

ありがとうございます。参考になれば幸いです。

身近に受験を考えている人がいるという事実は、
双方のモチベーションに効果的ですから。お互い頑張りましょう^^
英検準1級は…考えた時期もありましたが…、
2級の面接試験ですら「よくそれで受かったよな」という程酷かったので…(苦笑)

まだ若い人

はじめまして。
最近英語を勉強し始めた者です。
スペックは…TOEIC:300~400(ハイスコア430、ひどい!)
      英検:5級も持ってない

今の時代、ネットで探せばいろいろあるだろうと思って調べたのですが、
以下のサイトがお勧めです。
iphone用アプリもあるみたいなので良いのではないでしょうか。
URL :http://smart.fm/home
概要 :主に単語、熟語学習ができる。
   特徴は学習スケジュールを機械が作成してくれること。
   単語を忘れそうなタイミングで復習させてくれるので、
   効率よく学習できる。    

以上です。
同じ英語力向上という目標を持っている人へのお手伝いになれば幸いです。

あずK

まだ若い人さん>
はじめまして。コメントありがとうございます。

TOEICの点数が結構近いので、スペック的に似てますね(笑)。
#英検は、本当にマグレで合格したようなものですから…。

smart.fm…、以前「iKnow!」と言っていたサイトですね。
まだ教材が充実していない頃に少しだけ利用していたことはあります。
暫く使っていませんでしたけど、TOEICの教材が追加されていて、
iPhone用のアプリも配布されだしたということで、
これは使うしかないですね^^
今後、記事で紹介すると思います。

お互い、英語学習、頑張りましょう。

コメントを投稿する