「ワークスタイル」カテゴリーの投稿 業務内容も人間関係も会社にも不満はないのに仕事が嫌だなと感じる理由 長く仕事をされてる方なら一度くらいこんな経験ないですか?自分の業務内容も、周りの人間関係も、会社にも全く不満はないのに、仕事がつまらないと感じたこと。原因がいまいちはっきりしないのに、なーんか気分が落... 2024/04/16 Comment(0) デバイス管理と棚卸しの話し デバイス管理、というか物品管理ですね。みなさん、漏れてませんかー?紛失してませんかー?と言うことで、物品管理と棚卸しについて、ちょこっと書いてみようと思います。ITデバイスの紛失って思っている以上にヤ... 2024/04/11 Comment(0) 年末年始の落とし物にご用心 世間はすっかり年の瀬ムード。これから年末年始にかけて忘年会や新年会などお酒の席も増えそうですよね。そこでやってしまいがちな、セキュリティリスクと言えば落とし物。特に業務用の携帯電話やカバンに入れたPC... 2017/12/25 Comment(0) ショルダーハック・・だけ? 先日電車の中で、しきりにキーボードをたたいている会社員と思しき方の隣になったんです。比較的大型のノートPCを開いていらして、特に見るつもりもないのですがどうにも視界に入ってきてしまう状況でした。そして... 2017/11/19 Comment(0) 意識の違い 同じ情報システム部の中でもクラウド肯定派と否定派に分かれていることもあるかと思います。特にアプリ作成(プログラマ)よりなエンジニアはクラウドサービスの使用に対して積極的ではないでしょうか。先日、次のよ... 2017/10/25 Comment(4) シリアル番号の管理! サーバー筐体やソフトウェアのシリアル番号やライセンス番号、有償OSの契約番号などなど、こと情報システム部には数が多くてややこしくもなりますが、いろいろな番号がついて回りますよね。みなさんこれらの番号の... 2016/02/08 Comment(0) 電話対応ちゃんとしてますか? すごく久しぶりの投稿になってしまいました。お久しぶりです。2016年はもっとコンスタントに更新できるよう頑張ります。では本題にエンジニアだとそれほど電話で直接お客様と会話する機会は少ないかもしれません... 2016/01/12 Comment(2) 情シスにとってのお客さまは誰?! 長く情報システム部や社内SEをやっていると、誰のためのサービスを提供しているか・システムを管理運営しているか、分からなくなっていませんか?また、社内での仕事が長く続いていると、会社として対外のお客さま... 2013/11/12 Comment(0) イザという時のバックアップ! もしもの時のためにバックアップを取ることは、エンジニアでなくとも、通常のデスクワークにおいても非常に重要なことです。誰しも間違いはあるので、バックアップを取っておくことは、「業務を進める上でのリスクを... 2012/07/06 Comment(0) 外部クラウドサービスに潜む危険 近頃とても流行っているクラウドコンピューティング。その中でも簡単に登録できて非常に使い勝手の良いクラウドサービスがたくさん登場しています。ファイルを保存したり文書を記録しておいたり、自信のToDoやス... 2012/06/04 Comment(3) SpecialPR
業務内容も人間関係も会社にも不満はないのに仕事が嫌だなと感じる理由 長く仕事をされてる方なら一度くらいこんな経験ないですか?自分の業務内容も、周りの人間関係も、会社にも全く不満はないのに、仕事がつまらないと感じたこと。原因がいまいちはっきりしないのに、なーんか気分が落... 2024/04/16 Comment(0)
デバイス管理と棚卸しの話し デバイス管理、というか物品管理ですね。みなさん、漏れてませんかー?紛失してませんかー?と言うことで、物品管理と棚卸しについて、ちょこっと書いてみようと思います。ITデバイスの紛失って思っている以上にヤ... 2024/04/11 Comment(0)
年末年始の落とし物にご用心 世間はすっかり年の瀬ムード。これから年末年始にかけて忘年会や新年会などお酒の席も増えそうですよね。そこでやってしまいがちな、セキュリティリスクと言えば落とし物。特に業務用の携帯電話やカバンに入れたPC... 2017/12/25 Comment(0)
ショルダーハック・・だけ? 先日電車の中で、しきりにキーボードをたたいている会社員と思しき方の隣になったんです。比較的大型のノートPCを開いていらして、特に見るつもりもないのですがどうにも視界に入ってきてしまう状況でした。そして... 2017/11/19 Comment(0)
意識の違い 同じ情報システム部の中でもクラウド肯定派と否定派に分かれていることもあるかと思います。特にアプリ作成(プログラマ)よりなエンジニアはクラウドサービスの使用に対して積極的ではないでしょうか。先日、次のよ... 2017/10/25 Comment(4)
シリアル番号の管理! サーバー筐体やソフトウェアのシリアル番号やライセンス番号、有償OSの契約番号などなど、こと情報システム部には数が多くてややこしくもなりますが、いろいろな番号がついて回りますよね。みなさんこれらの番号の... 2016/02/08 Comment(0)
電話対応ちゃんとしてますか? すごく久しぶりの投稿になってしまいました。お久しぶりです。2016年はもっとコンスタントに更新できるよう頑張ります。では本題にエンジニアだとそれほど電話で直接お客様と会話する機会は少ないかもしれません... 2016/01/12 Comment(2)
情シスにとってのお客さまは誰?! 長く情報システム部や社内SEをやっていると、誰のためのサービスを提供しているか・システムを管理運営しているか、分からなくなっていませんか?また、社内での仕事が長く続いていると、会社として対外のお客さま... 2013/11/12 Comment(0)
イザという時のバックアップ! もしもの時のためにバックアップを取ることは、エンジニアでなくとも、通常のデスクワークにおいても非常に重要なことです。誰しも間違いはあるので、バックアップを取っておくことは、「業務を進める上でのリスクを... 2012/07/06 Comment(0)
外部クラウドサービスに潜む危険 近頃とても流行っているクラウドコンピューティング。その中でも簡単に登録できて非常に使い勝手の良いクラウドサービスがたくさん登場しています。ファイルを保存したり文書を記録しておいたり、自信のToDoやス... 2012/06/04 Comment(3)