カンボジアにて、独学でWEB技術をもぐもぐしております。

文系新卒、世界にひとつだけのJAVA。

»

#NUM! WAN VENUS-P デモ Win

ボットネット コールセンター テンキー LAN


ハッシュ法 1000BASE-T C ファームウェア

シリンダ パスワード OA リーダー

ピボットテーブル コード Bingバー アルファテスト

ドコモ リンカ キー レイヤ #NAME?

保守 サーバ  ファイラー if VAN カラム Tex

サプレス ゴースト フィーチャー EA

パケット オートラン ポート サーチエンジン

チャット ブレスト キャッシュ 定数


総当り ポップアップ インジケータ

動的 GoLive クラッシュダンプ

PHP ランタイム リドゥ ソース キャシエ  

1バイト ディファレンシャル


操作 アダプタ

セキュリティ 日立 カレント JAVA

ヒット率 ビット PIN

Tabキー ドロワ ハイカラー

#NUM! WAN VENUS-P デモ Win

ボットネット コールセンター テンキー LAN


唄 : SWAP

■暇をつぶして何が悪い!シンゴー!シンゴー!

眠いときは眠い。それはもう、どうしようもなく。かと言って寝るワケにもいかない。我が社の懐から出ているお金で受けてる研修なのだから。寝るな、寝たらダメだ。しかしまぶたが重い。まどろむ私に容赦なく睡魔は襲い来る。フリスク三粒一気食いでも撃退出来ないぞ。やばい。何とかして気を紛らわせねば。どうにかして目を覚まさなきゃ……。

そうだ、聞いてるだけだから眠いんだ。何もしないから眠くなるんだ。とにかく手と頭を動かせばいい。出来るだけ楽しく、疲れなくて、それでいてほどよく頭を使えるような感じで。しかも講師から見てサボってるように見えなければ最高だ。何か、何かないのか!

そうだ、替え歌を作ろう。

■意外とこれが利いた。

重たい目をこすりながら研修に使っているテキストの索引をめくる。かの名曲、世界にひとつだけの花。この歌詞に合わせてキーワードをはめ込んでいく。母音と子音、語感、リズム…いずれが欠けても成立しない。一瞬の油断も許されない。程よい緊張感の中、次々と言葉を埋める。何だかジグソーパズルをやっているような気分である。パシっと言葉がハマった時の快感、筆舌に尽くしがたい。その努力の粋…それこそが冒頭の単語の羅列だ。

「何をバカなことしてんだバカ!研修中だろバカ!話聞けバカ!」とおっしゃる方々。叱責は少しばかり待って頂きたい。この遊び、意外と馬鹿にできない。やってみて分かったが、これがなかなか良い。適度に集中できるし頭もそれなりに使う。居眠りせずに眠気も覚ませる。そして何より、パッと見た感じ熱心に何かを調べているように見える。まさに一石二鳥。我ながら素晴らしい方法を思いついてしまった。あ、目が覚めたあとはキチンと話を聞いてました。

■頭のリフレッシュは人それぞれ

集中することは素晴らしい。何かに集中して臨んだ時のパフォーマンスたるや、計り知れないものがある。しかしその状態を持続するのは非常に難しい。しかも一度集中力を切らしてしまうと、しばらく休息を取らなければ同等のパフォーマンスは発揮できない。人間である以上は、どこかしらでリフレッシュが必要になることだろう。

リフレッシュの方法は人それぞれ。一般的なのは「目の前のことから離れてみる」ことだろう。気晴らしと言い換えても差し支えない。体を動かしたり、お酒を飲んだり、談笑したり…これらは全て気晴らしだ。私の場合、それがたまたま替え歌だっただけの話である。何の問題もない。問題ないと思う。問題ないんじゃないかな。ま、ちょっとは覚悟しとく。

■「くだらない」を楽しんでみる

気晴らしが出来れば様々な効率があがる。アクティブな人が要領がいい理由は、個人的にはここにあるんじゃないかと思う。リフレッシュの仕方が上手いからだ。他人より多く動いてる割りに元気そうなのは、気のせいじゃないはず。

ちなみに私はアクティブな方ではない。あんまり動きたくない。そうすると、気晴らしの方法も限られてくる。だからこそこんなくだらない暇つぶしでリフレッシュできた。くだらなくても問題ない。どうでもいいことに楽しみを見出す。「気付き」の力が重要であるとするならば、これほど贅沢なことはない。身の回りで出来る暇つぶし……意外と馬鹿に出来ないかもしれない。

Comment(5)

コメント

abekkan

なんかAnubis系のコラムっぽくなってきたなあ(笑)

8年目

僕も1年目に研修受けてた時は眠かったなあ。
「程度の低い研修じゃないか、こんなもん寝ててええわ」だったらもっとよかったけど……。

ちなみに僕の時はノートに「ぼくがかんがえたさいきょうの日本代表」を書いてました。

不安

実力主義なら全然問題ないよ。
まぁ、余裕かましていきなり追い抜かれないようにね。

可能であれば、GW明けまでは早寝早起きくらいはしといた方が良い。
間違っても寝たらその評価が未来永劫続くよ。

6A1U

>>Anubis 様
コメントありがとうございます。
まさか、先駆者がいらっしゃるとは思わなかった。
なんだか少し悔しいような……すいません嘘です。

>>abekkan 様
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、誠に嬉しく思います。お褒めの言葉ですよね?あれ?

>>8年目 様
コメントありがとうございます。
ただいま追いつくために寝る時間すら削って勉強→研修中眠くなるという悪循環に陥っております。最初は楽だったのに……どうしてこうなった。やっちゃいけない時に考える「最強の○○」は、なぜか会心の出来になりますよね。不思議だ。

>>不安 様
コメントありがとうございます。
現在余裕かます暇すらない状態です。追いつくので精一杯。遅寝早起きの生活にもそろそろ慣れてきました。耐えれるとこまで耐えてみます。

コメントを投稿する