いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

あ、いいよーん♪

»

■まっ黒っす。

 そういえば、ブラックな会社に勤めたことはありますか?

 1つ特徴として、経営者の権限が暴走気味というのがあります。

 そんな経営者のコネで入った方と仕事をするとなると……。社長も、彼が何をしても“あ、いいよーーん♪”で済んでしまう。

 “あ、いいよーーん♪”ですよ。

 そんな感じのシュチュエーションに遭遇したことがあるのですが、明確に書くとどこかバレるので、かなりぼかしを入れて綴ってみます。

■仕事まわせ。

 会社の真ん中で。

 たばこ吸えば、どこかの部署で換気扇。

 キミが書いたドキュメント、デタラメ。

 明らかなミステイク隠したって、知らないに近い。

 仕事してくれ、仕事してくれ……。まだ勤務時間だ。

 社長のコネだけで今、会社にいる。

 仕事してくれ。途方に暮れて、時間過ぎてゆく。

 まともな仕様書き上がるまで、

 私、帰れない。

■風はやがて私へ向かうだろう

 不整脈、この胸に不安が襲う。

 誘い話、飲んだ胸がつらい。

 遠まきないい話、しゃぶられる、骨の随まで……。

 ……。

 何しにここに来た?

 何しにここにいる?

 仕事してくれ、埋まらない溝。

 空気読んでない。

 許されぬ態度が今、引かれている。

 気力が果てて、君と離れて気持ち鎮めたい。

 本気で仕事してくれるまで、

 私、帰れない。

 仕事してくれ。崖っぷちだから。

 キミに頼んでる。

 とぼけた言葉が今、カチンときた。

 狂気に代えて祈り捧ぐよ、マジで仕事して。

 社長の導きで……(略)

 仕事してくれ、まだできてない。君のやる業務。

 本気で仕事してくれるまで、

 私、辞めれない……。

■私の話を聞けぇーーーー!!

 経営者の親戚という理由で、まさに社内でわがもの顔。

 しかし、仕事は仕事だ。結果は必ず求められる。そんな事で、私の頭にふとよぎった。

 「俺は見た、あいつの正体を。あれは仕事じゃない! 甘やかしを断てっ!」

 根拠のない信頼と人間関係のため、誰の話も聞かなくなっていた。社長も甘んじて、それを認めている。結局は何ひとつ変わることなく、現場を去ることになったが……。やはり本音は一言伝えておきたい。

 私の話を聞けぇーーーー!!

Comment(0)