カンボジアにて、独学でWEB技術をもぐもぐしております。

元文系SE(笑)、カンボジアのネット事情にビビる。

»

カンボジアの首都はプノンペンからご機嫌よう。今日の最高気温は34℃でした。ちょっと立ち止まっただけで汗だくだく。これでもまだ暑さのピークは来てないんだから驚き。

ちょっとした事情があってまだまだITとの縁が切れそうにないので、もう少しこのコラムという名の日記の更新頻度を上げていければなと。

侮るなかれカンボジアのネット事情

カンボジアに来て一週間。確実に言えるのは、ネットをするのに全く困らないということ

プノンペン市内にはやたらとレストランとかカフェとか、お洒落で美味しい飲食店が多い。とにかく多い。しかも大体の店でWiFiが使える。やや速度は遅く感じるが、普段使い程度なら全く問題ない。

事実、プノンペン市内のカフェでは至る所でノマドワーカーの外国人を見かける。1杯が$2.0〜$3.5のコーヒーを飲みながら、思い思いにPCをぱちぱち叩いている様子が目立つ。コーヒー自体はそれほど安くない辺り、本当に外国人向けの場所なんだなということが分かる。なぜならカンボジア人の平均的な給与は$100〜$200ぐらい。そんな高価なコーヒーを飲む奴いるのか、という話。

そしてモバイルデータ通信だが、これはかなり快適。安いし、何よりプノンペン市内なら4G回線が使える。日本にいるころと同じような感覚でスマホをいじれるというのはありがたい。

ただし歩きスマホなんかしてるとマジで危ない。交通ルールなんて無いに等しいこの国で前後左右を確認しないで歩くなんて、バイクに轢かれたり引ったくられたりしても文句は言えない。

ちなみに料金はこんな感じ。

【SIMカード本体】
・$3.0
【モバイルデータ通信】
・$1 - 1GB
・$3 - 2GB
・$5 - 4GB
・$10 - 8.5GB
・$15 - 13GB
・$25 - 25GB
【電話料金】
・同キャリア間の通話料 : $0.05/分~
・他キャリア間の通話料 : $0.07/分~
・日本への国際電話通話料 : $0.13/分~

物価の問題もあるだろうけど日本より断然安い。家に固定回線引かなくても、スマホでテザリングすれば生活上全く問題ない。

意外とインフラが整備されているカンボジア

そもそもカンボジアでネット通じてんのか、という疑問点への返答。

全っ然問題なし。むしろ日本より快適。不満があるとすれば、気持ち回線が遅いな...ってぐらい。

ちなみに実はカンボジアって水道水も飲める。東南アジアのイメージにあるような、ドリンクの氷で腹を下す...というようなことはないぐらいに水がきれい。北九州市の水道局がインフラ整備したおかげなんだけど。

さいごに

リモートで仕事してる方は是非カンボジアに来なよ(無責任)

Comment(2)

コメント

ksiroi

知りたいことリクエストしても良いものだろうか?

各種デバイスの取り扱い具合はどうなんでしょ。
HDDとか簡単に手に入るもんでしょうか?

kmtr

生きてますか?

コメントを投稿する